本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

確定拠出年金について。

2014/09/20 22:02

サラリーマンです。
年金は、
国民年金+厚生年金+企業年金 から成り立っていますが、
確定拠出年金=企業年金 でよろしいでしょうか?

また、確定拠出年金は、定期的に送られてくる書類にて金額を確認できますが、
厚生年金がどのくらいになっていて、65過ぎにいくらもらえるのかどうやって調べればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/22 23:01
回答No.1

>確定拠出年金=企業年金 でよろしいでしょうか?

勤務先の企業年金が確定拠出年金なら、そうです。
回答が質問の繰り返しになってしまうのは、企業年金としてあり得るものが確定拠出年金だけではなく、勤務先により厚生年金基金だったり確定給付企業年金だったりするからです。

>厚生年金がどのくらいになっていて、65過ぎにいくらもらえるのかどうやって調べればいいのでしょうか?

日本年金機構の「ねんきんネット」サービスに登録すれば、老齢基礎年金+老齢厚生年金でいくらもらえるのかシミュレーションできます。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/

お礼

2014/09/30 21:13

ありがとうございます。

概要は理解できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。