本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み

電気代2

2015/01/05 04:51

前回も質問をしましたが、中には常識がない女性がいて、「私なら電気を使い放題」するとコメントがありました。
そして中には国が調べた平均の金額が記載されているサイトを紹介されました。なんか参考にはならなかったです。
ちなみに私の年間平均の毎月の電気代は9,000円です。約ですが。私一人でです。

一軒家を貸そうと思っています。でも屋根にソーラーがあるので、東京電力からお金が入ってくる為、電気代込みで貸そうと思っています。
まず家の家賃・電気代・スカパー・ネットで15万で貸すつもりです。
家族4人で3万円だと思っています。年間平均の毎月の金額です。なので月平均が3万円です。それを毎月オーバーしたら、その分は請求します。当たり前ですので。
自分で使った物は、ちゃんと払ってもらいます。

賃貸と一軒家では、やはり電気代が違うと思うのです。
4LDK-Sです。もちろん庭20坪以上と他の駐車場2台分です。

まぁこんなことはいいのですが、年間平均の家族4人で毎月3万円位だと思っています。
国が調べた平均額は、かなり違いがあります。どの様にして調べたのか、間違っています。
近所の人達で、電気代を聞くと、冬は6万円を超えると言っていました。
おそらくエアコン等が古いのでしょう。でもエアコンは、1ヶ所をのぞいて全て省エネです。新しいと言えます。

なにしろネット上に記載されているものではなく、実際に一軒家で家族が4人で使う電気代を知りたいのです。
独り者の意見とかはお断りです。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/01/05 16:01
回答No.5

>毎月オーバーしたら、その分は請求します。当たり前ですので。

それが当たり前なら3万以下だった時は返金するのですか?

そもそも年間平均で3万としてるなら過不足の判断も年間の利用料金で判断するべきですね。

ソーラーの恩恵はご自身で得たいからそのような方法を考えたのでしょうが、借りる側からしたら、ソーラーが付いていても何のメリットもなく、場合によっては高い電気料金を取られるので魅力ない物件になってしまいますよ。

家賃を、ソーラー付きという付加価値分を加えた額に設定して電気料金の支払は借りる人が直接支払う方が妥当だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/05 10:43
回答No.4

「オーバーしたら追加請求する」なら「込み」とはいわない。

お礼

現在、このお礼はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

補足

現在、この補足はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
2015/01/05 10:03
回答No.3

どれほどの贅沢をすれば6万円なんて金額になるのでしょうかね。

うちはオール電化(ただし、石油ファンヒーターは使用)ですが、夏ピークの場合でも4万円以内に収まっています。
通常月は2万円をわずかに上回る程度。

2015/01/05 09:09
回答No.2

>毎月オーバーしたら、その分は請求します。当たり前ですので…

先のご質問はちらっとしか見ませんでしたが、そんなこと書いてありましたか。
書いてはなかったように思いますけど。

>中には常識がない女性がいて、「私なら電気を使い放題」するとコメントがありました…

非常識でも何でもないですよ。
電気代込みで家賃ウン万円と決められているなら、電気は使い放題と考えるのは当たり前のことです。

先のご質問に大事なことを漏らしたご自分の非を棚に上げて、回答者を非常識呼ばわりするのはいかがなものでしょうか。

しかも、女性となんで特定できたのでしょうか。

>家族4人で3万円だと思っています…

家族4人という条件だけで 3万円と決めつけること自体が間違っています。

一口に 4人といったって、定年後の夫婦 2人に要介護の老親 2人の家庭で、しかも寒冷地だったら、たとえエアコンが省エネタイプだったとしてもエアコンだけで月に 10万を越えることだっていくらでもあり得ますよ。

>実際に一軒家で家族が4人で使う電気代を知りたいのです…

もっと細かい条件を提示しなければ、的を射た回答は出ませんよ。

>4LDK-Sです。もちろん庭20坪以上と他の駐車場2台分…

そんなことは関係なく、どんな 4人が住むかで電気代は大きく変わってくるのです。

前述の寝たきり老人を抱えての 4人か、2~30台の子供夫婦に 4~50台の親夫婦で 4人とも現役サラリーマンだとかは、電気代は数倍もの差が出ますよ。

北海道か九州・沖縄かでも違いますしね。

----------------------------------

そもそも 3万円までという条件付きにしろ、電気代込みの家賃体系にすること自体が浅はかなのです。

一般に、賃貸にする場合は電力会社に届け出て、料金は賃貸人から電力会社に直接払ってもらいます。
何らかの事由でそれができないのなら、毎月の検針票を元に実費を明らかにして、家賃本体とは別に請求すべきです。

2015/01/05 06:27
回答No.1

電力会社によって電気代が違うんですね。

東電はダントツで高い。

安い方の電力会社で先月14000円でした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。