本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み

資産運用

2015/01/13 18:38

私はただの貧乏人ですが、何千万円のお金があったら無難な運用として、銀行に預けての金利収入より、マンションなどの不動産を購入して賃料収入のほうがよいんですか?
(老朽化の問題もあるんでしょうが)
株だと東電のようなことがあり、他に無難な運用ってあるんですか?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/13 18:45
回答No.1

 
現在の金利なら1000万円を預金して、1年後の利子は3万円程度です

株を上手に運用すれば10~20%は容易です
私は1000万円を運用してますが、昨年は150万円の利益になりました
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/01/13 19:42
回答No.5

>銀行に預けての金利収入より、マンションなどの不動産を購入して賃料収入のほうがよいんですか?
不動産経営も長期の借り手がうまく見つかればいいですが、必ずしもそうとは限りません。
また、必ず老朽化しますので、その対応も結構大変でしょう。

>株だと東電のようなことがあり、他に無難な運用ってあるんですか?
資産運用はローリスクローリターン、ハイリスクハイターンです。
”絶対安全”を重視するなら、銀行の定期預金以外にありません。
ただ、あまりにもローリターンです。
また、株は初心者にはあまりおすすめできません。
もちろん、儲けることは可能ですが、その逆もありえます。

「ラップ口座」とかはどうでしょう。
簡単にいうと、プロが日本株式、外国株式、日本債権、外国債券などに分散投資し運用してくれます。
また、安定運用コース、バランス運用コースなど、希望に応じた資産運用のスタイルを選択できます。

参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/9040/

2015/01/13 19:22
回答No.4

株は銘柄によりますね。
それと一番は買うタイミングが一番重要です。
じゃあ、明日から買おうとか来月から初めてみようというタイミングで買うと損するだけです。
株は上がり下がりがあるから、上昇している株買っても下がる率が高いので買うだけ無駄になのます。
なので一番下がっているタイミングで買うのがベストなのですが
それを待つのに1年かかったりします。
そのタイミングで何千万とかつぎ込むので後は上昇するのみで毎月お金ががっぽがっぽ入ってくるだけです。
株で儲けたいと思うなら株の事を色々知っておかないとお金儲けは出来ません。
実際に株の儲けだけで遊んで暮らしてる人もいるくらいです
私も一番下がった状態で買って、今は一応株で儲かってます。
銀行の金利の百倍千倍は儲かるのでやらない手はないと思いますね

2015/01/13 18:58
回答No.3

>株だと東電のようなことがあり、

いや株だろうが何だろうが、1つのみにつぎ込んじゃったらリスクが高いんですよ。たとえば先進国の(別に後進国でもいいのですが話が複雑になるので)これは堅いと思う株を10種類買って、ゼロになったなんて歴史上もほとんど無いのでは。
一千万を5分割して、200万ずつ投資し、10年間でAとBが10倍、Cが5分の1、Dが2分の1、Eが1.2倍だとすると、合計2380万です。
20年以上分散投資していますが、買ったことのある銘柄は30種類ぐらいにはなると思いますが、1つも一度も買値から半値以下になったのはありませんし、仮に3つや4つなったところで困りもしなかったでしょう。

お礼

2015/01/18 22:50

私もそう思います。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者
2015/01/13 18:55
回答No.2

何か一つだけ選ぶという考えそのものが間違い

当たり外れもあるし、経済状況の変動もある

1年、2年の話なら一発勝負もアリかも知れないが
10年20年なら、3分割とか5分割が必要なんじゃない?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。