本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

退職後の確定拠出年金について

2015/03/09 15:30

以前勤めていた職場で確定拠出年金に入っていました。
退職後、再就職しましたがそちらでは確定拠出年金に入っておりません。
積み立て金額が少なすぎて、60歳まで運用したとしても手数料などで手間だけかかっていつかゼロになりそうなレベルです(退職時点で5万円弱)

このお金はもともと前の勤務先が出してくれていたものとはいえ、
せっかくなので手数料でゼロ・・・ならマシだけど、
マイナスになるのは避けたいところです。

できれば解約したかったのですが解約の条件を満たしていないようです。

どなたかいい方法がありましたらおしえてください。

現在の状況
退職して2ヶ月がたちました。
今ある掛け金(?)は5万円弱
前の勤務先には正社員としては4年2ヶ月在籍していました。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/03/19 16:12
回答No.1

1、6ヶ月放置し、国民年金基金連合会に自動移管する
2、管理手数料は毎月51円(年間612円)
3、退職し、受け取りたくなったら個人型年金に資産を移換し、受け取る

一番安く済むのは上記かなぁと思いますが、念のため問い合わせて聞いてみてください。


参考:
http://www.npfa.or.jp/401K/transfer/faq.html#faq88

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。