本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

海外在住の孫への生前贈与は可能か

2015/03/11 10:12

孫が米国在住で、日本国籍ですが米国の永住権を所有しており、日本の住民登録はありません。この孫に110万円を超える金銭を生前贈与したいのですが、贈与税はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/11 10:24
回答No.1

国内に住む孫へ贈与するのと同様に、贈与税の対象になります。
申告については、国内に住む親族等を「納税管理人」として指定して、その人が税務署への具体的な手続きをすることになります。

お礼

2015/03/23 09:57

よくわかりました。要するに親がの税管理人になればいいのですね。その時親が代わって支払う税金は、今度は「親から子供への生前贈与」になるわけですね。
その2回目の生前贈与(税金分)も親が納税管理人として申告すればいいわけですね。たぶんこれは税金は発生しないと思いますが。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/03/11 22:22
回答No.2

国税庁のHPタックスアンサーがあります。
↓これ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4432.htm

金銭の贈与ですと「国内財産の贈与」ですので、国籍や居住年数にかかわらず贈与税の申告義務がお孫さんに発生します。

お礼

2015/03/23 10:00

ありがとうございました。国税庁のサイトを熟読してみます。

先の方と、お二人とも的確なご回答で大変参考になり、いずれをベスアンサーにしたらいいのか迷いましたが、ご回答の早かった方をベストにさせていただきました。悪しからずご了承ください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。