本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

立て替えた携帯代2万円を返してほしい。

2015/04/25 00:01

元彼の携帯代を2万円ほど立て替えていて返してほしいです。
良い方法はないものでしょうか?

借用書はありませんが、領収書はあります。

彼の家、実家とも住所は大体わかります。

ち なみに元彼は現在無職です。
彼の親は両親ともにローンや税金の滞納で自己破産、ほぼ無職で雇用促進住宅住まいなので、金にだらしがなく当てになりません。

ご回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/25 02:21
回答No.4

無職で借用書もない彼からの返済は望めないと思います。
裁判を起こしたところで2万円では赤字になってしまいます;
悔しいですが、勉強代として諦めましょう;

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/04/26 12:47
回答No.7

内容証明を送る。
そして、少額訴訟を行う

強制執行を行ったとしても、資産がないなら、取り立てることが出来ないのだから、手に入る見込みはありません

携帯電話本体を差し押さえしても、それほど金にならない場合があります。赤ロムにされる危険性もありますし・・・

よって勉強代としてあきらめるしかありません。
少額訴訟で、1日でカタがつくとしても、平日の1日無駄にしますから、手数料等を考慮すれば、とれるか分からないものにほぼ同じだけかけて裁判を行うことになります。

2015/04/25 08:47
回答No.6

>領収書は彼の名前でお店から受け取ったものが手元にあります。

それは携帯会社に支払済みというだけのものです。
誰が支払ったかの証拠、たとえば貴女名義の口座から引き落としたとか
クレジット払いとかの控えがありますか?


>何か強制的に(法的に?)取り立てる手段はないものでしょうか。

取り立ての根拠となる借用書がないと難しいでしょう。
2万円では恋人が手元不如意を融通してあげただけと見れなくもない額だと思います。
それに加えて相手や親許が破産状態であれば、
まず優先される支払は税金・公的保険料・公共料金ですから
そこから貴女への返済を引き出すのは無理かと思います。
悔しいでしょうけど、私も「勉強代」と考えてあきらめたほうが気がラクになると思います。

2015/04/25 07:28
回答No.5

子供の借金は、親の借金でもあります。親から請求しましょう。

私も友達から20万程貸した事があります。でもなかなか返してもらえず、仕方なく親に電話をして、20万を貸しているのですが、なかなか返してくれなく、早く返す様に伝えて下さいと言ったのです。
そしたら親が子供に20万を持たせて、次の日に持って来ました。

やはり親に言うのが1番です。

2015/04/25 01:19
回答No.3

強制的に取り立てたいなら、簡裁にて少額訴訟するしかないですね。

ですが、2万円程度の訴額ではメリットは感じられません。

例え勝訴しても相手が払わなければそれまでですし、強制執行をかけるのにもお金がかかります。

他の方が言うように、あげたつもりで勉強代だと思った方が良いと思います。

2015/04/25 00:59
回答No.2

借用書がないので微妙ですが、一度内容証明郵便などで借金の返済の請求をしないと貸したお金を返してもらう権利がそのうちに消滅してしまいます。
そしてその結果、請求したことに対して返すという態度(意思表示)などが見られたり、たとえ100円だけでも返ってくれば借用書がなくても貸し借りが認められると思います。
向こうに返す意思があるとみなされるからと聞きました。
しかしお金に困っている相手から満額返してもらえるのは可能性としては薄いですね。
弁護士に頼むような金額でもないですし、かえって料金がかさんでしまいます。
返してもらうまでずっと縁が切れないですし。
そんな人と関わっているとろくなことないです。
あげたつもり、勉強料と思って諦めてすっぱり連絡を絶つのもありかと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。