本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

生命保険告知

2015/08/04 16:47

生命保険に新たに加入する際の告知についてご教示下さい。

平成24年7月のはつらつ検診(市の健康診断)の血液検査で、Hba1cが6.1%となり、要再検査となりました。血糖値?は96だったと思います。
ただ、この後に再検査をしないで今日まできてしまいました。昨年、尿検査があり(血液検査はなし)、尿血糖は正常値でした。(これらの違いは理解しています。)

このたび、新たに生命保険に加入することとなり、告知書を記入するのですが、
「過去2年以内に右記の内容(糖尿等)で要再検査を含む指摘を受けましたか」
という質問には、いいえと答えていいものでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/04 19:50
回答No.4

no3です、追加です、生命保険会社には、告知義務違反による
未払いとは別に「契約前発病規定」がある場合が多いです。
契約前にすでに、検査等で発病が発生している場合は
支払いの対象外になる事があります。
http://www.lifenet-seimei.co.jp/policy_revised/
今回の内容はその規定に該当する可能性もあります

お礼

2015/08/05 16:20

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/08/05 09:45
回答No.5

あなたの目的はなんですか?

保険に加入する事ですか?

亡くなった時に確実にお金を残す事ですか?

もし後者なら現状を隠さず話し、
確実に給付を受けられるか確認して加入すべきです。

規約を隅から隅まで確認して理解出来るなら別ですが。

お礼

2015/08/05 16:21

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

質問者
2015/08/04 17:31
回答No.3

微妙ですね、過去2年以内の項目には引っ掛かっては
いませんから、その項目は「いいえ」で良いと思います
ただ、他の告知項目で要再検査の指示があった事が問題に
なる場合もあります。
特に多い「過去5年以内に病気(保険会社が特定している
告知書記載の病気でがんや糖尿病、肝硬変等)で医師による
診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」等の
項目があると思いますが、今回の場合、絶対にその項目に
引っ掛かる、とはいちがいには言えませんが、告知書には、
色々な交差する告知があり、他にも引っ掛かる項目が無いか
確認してください。間違いなく絶対と言えるのは
血液検査でa1cを再測定した上で、3年以上前のa1cと
現在のa1c値を告知する事です

お礼

2015/08/05 16:20

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。
今回の加入時、血液検査があるとのことですので、その結果によるかもしれませんね。

質問者
2015/08/04 16:57
回答No.2

「告知の2年以内」と明記されているのですから、3年前の
再検査は「告知の2年以内」に抵触しないので大丈夫です。

「告知」はあくまで「過去2年以内」の検査だけを問うています
ので、3年前に要再検査でも告知する必要はないのです。
なので、「いいえ」で絶対大丈夫です。

お礼

2015/08/05 16:22

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。
その他の項目にも、特に該当欄が無かったので、いいえで提出しました。
いずれにしても、加入に際して血液検査があるとのことですので、結果を待ってみます。

質問者
2015/08/04 16:51
回答No.1

糖関係だと検査近くの生活環境でも影響出ることもあると思います。
告知しなくて、お金がもらえないなど防ぐためにも確認したほうが確実です。ほけんの窓口とかで無料で相談できませんか?

お礼

2015/08/05 16:18

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。