本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

知り合いにお金を貸すこと

2015/11/03 23:02

年に1回会う程度の、少し遠い知り(3つ先輩)合いから、いきなり電話がかかってきて、10万円貸して下さいとお願いされました。こういうのは初めてで断りましたが、こういうのって、貸す貸さないで、どういう結末を向かえるものなのでしょうか。

回答 (10件中 1~5件目)

2015/11/15 15:06
回答No.10

貸す貸さない、どちらにしても面倒臭さい結論を迎えるかもしれません。徐々にフェードアウトするのが正解です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/07 23:00
回答No.9

>年に1回会う程度の、少し遠い知り(3つ先輩)合い

この程度では、知り合いとは言いません。
会った事がある人に、過ぎません。

>いきなり電話がかかってきて、10万円貸して下さいとお願いされました。

年に1回程度しか遭わない!間違い会わない者に、借金を申し込む事は「余程困っている」のでしようね。
親兄弟などの親族は、既に借りる事が出来ない。
知人・友人からも、既に借りる事が出来ない。
そうだ、残りは「神頼みで、片っ端から電話しよう」

>こういうのは初めてで断りました

他にも回答がありますが、断るのが正解です。
貸しても、高い確率で返済はありません。
ポンコツ民主党が、政権奪還をするよりも返金の可能性は少ないです。

>貸す貸さないで、どういう結末を向かえるものなのでしょうか。

何も起きません。
先輩も、「ダメ元」で借金を申し込んでいますからね。
借金は、親子関係でもしないのが通常です。
先ず、金融機関(銀行・信託・信金・信組・信販)から借りるのが普通です。
それでも不足している場合は、親族・友人に借金を申し込みます。
が、友人・知人に借りる場合は「既に、返済が出来ない額の借金」になっている場合が多いのです。
質問者さまに余裕があれば、「ドブに捨てた」として先輩に渡して下さい。
1980年代に大韓反日民国が国家破産した時に、日本政府は「ドブに捨てるカネ」として世界最大の資金援助を行いました。
結局、予想通り満額の返済はありません。
今年の夏にも、2000億円の融資を大韓反日民国政府に融資を行いましたよね。
毎回みずほ銀行が、韓国政府の命令に従って最大の融資(500億円)を行いますがね。
たぶん、この融資も焦げ付くでしよう。
IMFは、2020年。宗主国の中国は、2030年に韓国が(2回目の)破産するとの推測があります。
韓国経済界・韓国政府は、日本との通貨スワップ協定の復活を(訪韓した)安倍ちゃんに厳命しました。
もちろん、安倍ちゃんは「拒否」しましたがね。
※日韓首脳会談後の昼食会も、安倍ちゃんが拒否したとの報道もあります。
※韓国政府の見解では、中国は公式訪問。日本は、プライベートの訪問ちなっています。
今回の場合も、同じです。
借金を断っても、何ら悪影響はありません。
10万円といえば、借用書の提出を求めてもいい額です。
1万円程度なら、プレゼントする事も可能かと思いますが・・・。

投稿された画像
2015/11/04 21:59
回答No.8

基本お金の貸し借りはしないが吉です。
自分も昔それなりのお金を知人に貸しましたが、返済が全然なくて、すごくドライに催促と回収をした記憶があります。当然友人関係も終わりましたね。
ちなみにあとでわかったことですが、自分以外の友人にも何人か借金がありました。
1回貸せば2回、3回と甘えが出るだろうし、その分回収するのも大変になると思いますよ。

2015/11/04 16:55
回答No.7

個人的な経験上、そのアプローチで返ってくることはあまりありません。
貸さないで正解だと思います。

2015/11/04 04:18
回答No.6

貸す
・とりあえず資産が10万減る
・だいたい98%の確率で返ってこない。60%ぐらいの確率で連絡が取れなくなる
・返済の催促など、貸さないに比べて面倒なことが増えやすい

貸さない
・何故か悪者扱いを受けたりする
・二人の仲は確実に悪くなる

こんなとこですかね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。