本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

国内株高、円安状況での投資について

2016/01/07 13:11

投資を始めよう(インデックス投信で毎月積み立て)と検討している初心者です。
ハイリターン狙いでなく、定期預金は低利なのでもったいないからの思いからです。
投資予定額は2~300万円です。
それを原資に毎月5万円とか積みたてしようと考えています。

投信の商品について質問なのですが

国内株高で、今後は下がるだろうと予測します。
数年先には基準価格は下がるかも・・

海外株、海外債権は、今円安で今後、円高になる(100~110円あたりを推移で予測)
ので海外株が好調でも為替損しそうな気がするのですが・・

為替を無視した場合、長期で見た場合、海外株と海外債権をバランスよく
持つことがリスクが小さいかなと考えてますが
今が円安なのでどうしたものかと思案しています。

この考えはあっていますか?
どういった投資がよいか知識をお持ちの方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/07 15:29
回答No.2

>国内株高で、今後は下がるだろうと予測します。
確かに、しばらくの間は日経平均株価は浮上しない。理由は中国のGDPの成長率は既にマイナスという説があるほど減速している。ISも未だに健在なうえにシーア派とスンニー派の国で紛争が起き、第3次世界大戦勃発かとすら言われている。また、アメリカも遂に利上げしたため、資金がアメリカに還流している。従って、世界の政治と経済の動きに連動する以上、日経平均株価も浮上しにくい。

>海外株、海外債権は、今円安で今後、円高になる
俺は既に2年近く前から海外債券は10%以上の損失を出している。しかも、上記の理由によりひどくはなっても良くはならない。海外株も為替の関係もあり、確かに浮上の見込みはない。

従って、今は我慢するしかないと思う。だから、俺は日本株とロボット・AIの関連する投信を仕込んでいる。他にお勧めは株式累積投資だ。成長性があり、配当もしっかりしている会社の株を証券会社を通じて1万円単位で買う。当然、株価には変動があるけど、長い目で見れば平均化される(ドルコスト平均法という)。しかも、配当があれば、証券会社が買付するから増える速度が上がる。しかも、上場している会社の市場における取引単位に達すれば、証券会社が自動的に自分の名義に無料で変えてくれるから、結構お得だよ。ちなみに、俺は株式累積投資で昨日付で150%近く増となっているよ。

お礼

2016/01/07 16:53

回答ありがとうございます。

>従って、今は我慢するしかないと思う。

同じような感覚を持っています。
これが今円高なら、海外株&海外債権に分散した投信にしようかなと思うのですが・・

積立投信なら15~20年積み立てていくなら
時間分散とドルコスト法で、ハイリスクを避ければ大丈夫だと思うのですが

8~10年くらいを見たときに周期的に
ドルが100円くらいになりそうな気がして為替で利益が目減りしそうな予測をしています。
まあそれでもドル建てで保持しておけば利益確保できるのだと思うのですが・・

>他にお勧めは株式累積投資だ。

そうなると為替が気になるなら国内株でひふみ投信あたりに行くしかないのかな・・って気もしてます。

質問にお付き合いいただき
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/01/07 17:14
回答No.4

>>そう予想するなら、もう外貨に換えておいてもいいかも。

>ここがちょっと分かりません
>今、円安なので外貨は為替損になりませんか?
>あくまでも2~3年のうちだけだと思いますが

 そうですね。
 雑な答え方になってしまいました。すみません。

 円を毎月積み立てる額をきめ、その額をFXのレバレッジ1で「売り」で建てておけば「円安→円高」に対応できると思います。
 大きく円高になるまではスワップでマイナスになっていくかもしれませんが。

お礼

2016/01/07 17:21

再度の回答あいがとうございます。

いわゆる空売りでしたか・・
それなら円高局面でもOKですね・・ 
ですがFXの長期で売り建てするとマイナス累積しそうで怖いですね。
仕組みは理解できました
丁寧にありがとうございます。

質問者
2016/01/07 16:51
回答No.3

為替を無視した場合、長期で見た場合、海外株と海外債権をバランスよく
持つことがリスクが小さいかなと考えてますが
今が円安なのでどうしたものかと思案しています。
この考えはあっていますか?

★回答 あくまで個人的見解

投資予定額は2~300万円では リスクをとらないと  リターンがとれない

全部NISA 非課税枠でおしまい程度
年120万だから 長期で見た場合 ETFで十分 分散可能

特定口座 短期トレードと組み合わせて利用 損益通算できる 損切りもOK
だから組み合わせて使う

長期は全部NISA  非課税配当 もうけも非課税 最低3年以上ホールド
★注意 ただし 安倍の政策が変質しない限りである
金融と財政政策をつねにチェック
たとえば このへん見てりゃはずさない↓
https://www.youtube.com/watch?v=iUPuwtSrhX0
カブコム 山田勉SQセミナー
まぬけの財務省官僚の誘導で 消費税10パーでデフレ回帰になったら 国内から撤退 US株にするね
日経225 2万程度で頭打ち デフレ30年よ 日本は糞になることまちがいない

そうすりゃ おおむね予想は当たる こんな感じ↓
2015年の日本経済は良くなるか?悪くなるか?
http://okwave.jp/qa/q8876389.html
株価も予想に連動する

★自分の資産管理は総合的に自分の立場での判断が必要になる
他人とは関係ない

なぜなら 時間 年齢 金額 その他のリスク
あなた個人の生き方 趣味 ほしいもの 住んでる場所 家族 遺産
すべてちがうからです
必要なお金も 使う時期も ちがってくるわけ

あくまで個人の御参考回答です

お礼

2016/01/07 17:25

詳しく回答ありがとうがざいます。

>★自分の資産管理は総合的に自分の立場での判断が必要になる
他人とは関係ない

それは認識しておりますが、大筋な考えがあっているのかの確認と
幅広い意見を伺いたいと思い質問しました。
投資評論の本やネットだと書かれてる内容が偏りが感じられたので
知識のある皆さんの一般的な見解が知りたいと思いました。
この度は本当に勉強になりました。

質問者
2016/01/07 13:23
回答No.1

>国内株高で、今後は下がるだろうと予測します

そう予想するなら、日本株のベア投信を買ってもいいかも。


>海外株、海外債権は、今円安で今後、円高になる(100~110円あたりを推移で予測)ので海外株が好調でも為替損しそうな気がするのですが・・

そう予想するなら、もう外貨に換えておいてもいいかも。



同じような予想をしています。
逆の方法があるのはわかってはいるんですけど、実行には勇気がいりますよね。

お礼

2016/01/07 16:46

さっそく回答ありがとうございます。

>そう予想するなら、もう外貨に換えておいてもいいかも。

ここがちょっと分かりません
今、円安なので外貨は為替損になりませんか?
あくまでも2~3年のうちだけだと思いますが

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。