本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

個人年金について

2016/02/06 22:21

将来の老後生活の為、個人年金を検討しています。最後に残ったのが、明治安田の年金かけはしと住友生命の楽しみワンダフルです。年金受取率と解約返戻金は、住友生命に少し利があるようですが、実際のところ、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/07 07:27
回答No.3

保険会社は倒産したら約束は反故になります。
長い期間の商品です、しっかりと将来にわたって倒産しない事。
国民年金基金とて、収支状況によっては解散や条件変更もあり得ます。
保険会社の評価として、総資産、年間収入保険料など色々ありますが、
大事なのは「ソルベニマージン比率」です、これは資産や収入に加えて
資産の中身、現金保有高、支払い保険金等、色々な条件を数字にしたものです
公表されているものなので、参考に。
ちなみに、リーマンショック時には破綻が噂されていた大手保険会社もあります

お礼

2016/02/07 12:10

そうですか。そこまで、やはり、見据えていないと駄目なんですね。お話を伺っていると、最後は安全なところに貯金しかなさそうですね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/02/07 10:52
回答No.4

No.2です。

国民年金基金については、下記を参照してください。
http://www.nihondaikyo.or.jp/foragent/78.aspx

つまり、損保の団体が、関連会社の個人年金よりも、
個人年金基金に加入しろと言っているのです。
それだけでも、個人年金よりも、国民年金基金に
契約すべきだと言うことがわかると思います。

保険会社が破綻した場合には、
支払準備金の90%が保障されることになっていますが、
同時に、予定利率の引き下げが行われるために、
場合によっては、破綻直後に解約すると、
半額程度になる場合があります。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q21.html

お礼

2016/02/07 12:36

半額は、痛いですね。じつは、65歳から75歳までの個人年金としては、評価が今一つの郵便局の定期年金に入っています。こちらの方は、評価が低くても、破綻はないと思うので、安心しています。しかし、75~85までの個人年金に苦労しそうですね。ありがとうございました。

質問者
2016/02/07 05:55
回答No.2

プロフィールでは、年齢がわかりませんが、
自営業のようなので、将来の老後のためにならば、
まずは、個人年金ではなくて、国民年金基金を検討すべきでしょう。

ご質問の、「実際のところ、どうでしょうか」という意味がわかりません。
パンフレットや設計書に書いてある通りです。
現在、パンフレットや設計書に書いてある数字は、
金融庁が認可した数字なので、保障された数字です。
それ以下は、ありえません。
保障されない数字は、記載してはいけないことになっています。

過去に、生命保険会社は、数社が倒産していますが、
いずれも、中小の保険会社です。
明治安田や住友生命は、いわゆる巨大生保。
たとえば、明治安田生命の総資産は、36兆円、
住友生命が、27兆円です。
あのトヨタ自動車の総資産が、48兆円、
ホンダが18兆円、日産が17兆円。
倒産する可能性がゼロとは言いませんが、
いわゆる「倒産させられない」会社でもあるのです。

お礼

2016/02/07 11:18

失礼しました。あともう少しで還暦です。国民年金基金につきましては、すでに満額入っております。年金と年金基金を足すと、生活保護くらいしかならないので、75歳以降のスケジュールを立てている次第です(75歳までは、何とか厚生年金程度は確保してあります)。あくまでも、75歳まで生きていたら、の話ですが… 企業規模につきましては、大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2016/02/06 23:22
回答No.1

私も個人年金保険に入っていました。会社名はあえて出しませんが、倒産してくれました。
保険は別の会社が引き受けたものの、掛け金総額が半額ぐらいに減額されました。しばらく我慢して返戻率が少し戻ったところで解約しましたね。
あんまりあてにしないように。

お礼

2016/02/07 01:33

倒産したら、そうなるんてすか… てっきり、全額保証されるものだと思っていました… もう一度検討したいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。