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源泉徴収票について
2016/03/02 16:12
源泉徴収票について
今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。
働いていないため、所得は0です。
これについて質問です。
(1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか
(2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、
今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか
(3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか
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質問者が選んだベストアンサー
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
>(1)
・給与の支払が無いので、今年の源泉徴収票は発行されない
・但し、退職金が有る場合は、「退職所得の源泉徴収票」が発行される
>(3)
・給与交渉で昨年の収入を確認すると言うような場合に提出を求められる場合はあり
通常なら、昨年の源泉徴収票の提出は求められない
お礼
2016/03/03 01:11
ご回答ありがとうございます。
的確な回答で、非常に分かりやすかったです。
(1)は、働いていないので「源泉徴収票」は発行されません。(2)は、仮に万が一発行されたとしても、収入に対して所得税の計算がされていないので、転職先に出しても意味がないです。この場合は、転職先は収入がなかったものと処理しますが、別に支障はありません。「働いていなくて」と言うと、働ける体なのに仕事を見つけなかったと思われるので、「病気でした」と正直に答えた方が良いです。(3)仮に「源泉を前の会社から取り寄せて下さい」と言わる可能性はありますが、「病気でして収入はありませんでした」と答えて下さい。
お礼
2016/03/03 01:12
ご回答ありがとうございます。
休職の件は、正直に答えることにします。
お礼
2016/03/03 01:10
ご回答ありがとうございます。
嘘をつかず、正直に話そうと思います。
ご回答ありがとうございます。