本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

楽天銀行の南アランド68%の外貨貯金について

2016/03/23 20:44

おしらせに「南アランド優遇金利68%7日間」とあり、興味が出たため調べてみましたが、
計算があっているかどうか見ていただきたいです。

結論から申しておきますと、この68%と言うのは目眩ましと感じました。


さて、いまの1ランドのレートが7.68と楽天銀行ででておりました。
仮に100万円を預けるとします。

1,000,000 ÷ 7.68 = 130,208ランド

手数料が1ランドごとに0.3円掛かるそうですね。
0.3 x 130,208ランド = 39,063 円 手数料

次に金利の計算です。
68%というのは年利ですので、7日分の金利を計算します。

0.68 x 7 ÷ 365 = 0.013

1.3%なら悪くないように感じます。

100万円分のランドの1.3%の金利は
130,208ランド x 0.013 = 1,698ランド
元金と合計すると
130,208ランド + 1,698ランド = 131,906 ランド

仮に元のレートで円に戻します。
131,906 x 7.68 = 1,013,041
手数料を引きます

1,013,041 - 39,063 = 973,979

あれれ、元本割れしてしまいましたね・・・。

仮にレートが7.9程度になっていれば
131,906 x 7.9 = 1,042,061

1,042,061 - 39,063 = 1,002,998

と若干利益が出そうですが・・・。

というかこれ7日後に確実に為替レートが7.9以上になっていなければ損って
ほとんど無理ゲーでは???

仮に為替レートが固定だとしても
68%!と高金利を強調しながら(実質は7日なので1.3%)
手数料を0.3 ÷ 7.68 = 3.9% もとる・・。
比較のために強引に年利計算すれば、0.39 *365÷7 = 203% ・・・
これでは68%の金利なんて無意味ですよね。

これってちょっと詐欺っぽいと感じました。

手数料が実際には超高金利になってますよね。

数字にめちゃ弱い人が68%という数字だけを見てやってしまうのでは?と感じました。
普通にFXをやったほうが相当マシだと感じました。好きなタイミングで取引できますし・・・。

どこか、そこは違うよ、っていうところがありましたらご指摘くださいませ・・・。

(もしかして、手数料は往復・・・?!ますます儲かりませんね・・・)

回答 (1件中 1~1件目)

2016/03/23 21:06
回答No.1

はい、こんなの、多くの銀行でやっていますよ。

銀行としては、手数料が稼げればいいんです。

見かけのレートが大きく見えるだけで、実質レートが小さかったり、マイナスになろうと、間違いでは無いので良いのです。

金利で設けられないので、手数料目当てなんですよ。
なので、銀行に行っても、保険ばかり勧められます。
これも、保険の加入手数料目当てでの勧誘ですからね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。