本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

生活がしんどい。もっと貯金に回したいです。

2023/10/29 20:41

生活が苦しいです

すごく年収が低いという訳では無いですが、浪費癖が治りません。

どこを治すべきかご助言ください

27歳年収470万

・家賃1万(借り上げ社宅のため)
・ガス光熱費0.9万
・水道0.2万
・食費2.5万
・通信費0.9万
・交際費5万
・雑費1万

資産は450万程あり
2年前から積立NISAはしており現在150万です(利益含めると170万)

30歳までには1000万は貯金したいなと考えてます。
一人暮らしの方が羨ましいです、

回答 (7件中 1~5件目)

2023/10/30 18:21
回答No.7

まず、最後の一人暮らしの方が羨ましいとありますが、今は誰と暮らしているのでしょう?
借上社宅ですから、寮の個室ではないですよね?
あと、月々の支出とNISAはわかりますが、ボーナスはどの程度ある年収470万なのでしょうか?ボーナスがそこそこあるとすれば、月々の貯蓄(NISA)や交際費は減らし、ボーナスからの貯蓄を増やし、交際費等の予備費にしてはどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/30 11:39
回答No.6

まず、書かれていることが支離滅裂です。

収入と支出の金額を見ると「生活がしんどい」と言うのは成り立っていません。
貯金に振り向ける金額が圧迫しているのだと思います。
貯金向けの金額が大きくて生活がしんどいと言う説明を受け入れるファイナンシャルプランナーは居ないです。
貯金が必要な目的と必要な理由が必要です。内容により「あきらめなさい」との回答にもなります。
答えは貯金に振り向ける金額を減らしなさいです。
なお、交際費の5万は収入の割に大きすぎますね。

あと「浪費癖が治りません」となると貯金する意思のほうが弱いということになります。
ご自身の意思と能力の通りになると思います。

2023/10/30 11:09
回答No.5

交際費が生活費と同額なのはどう考えてもおかしい。

2023/10/30 09:42
回答No.4

交際費はよくある家計診断では「手取りの5~6%」が相場ですね。470万円が手取りだとしても、年間28万2000円=月に2万3500円。なので多めに見て2万5000円にしましょう。で、その2万5000円は「給与天引き」とか、銀行に振り込まれたらすぐに貯蓄性のものに振り返られるようにしておくことですね。

家賃1万円の今、頑張っておかないと・・・・

但し、例えばお友達の結婚祝いなどは別に「臨時出費」として計上しましょう。

2023/10/29 21:40
回答No.3

交際費多いですね。 たぶんお友達との飲食代や娯楽費でしょうか。 それを減らすしかないようですね。 ネット等で簡単に使える家計簿がありますから、 それを利用して、 何に使ったか詳細を記入し、 月末には見返してみるといいと思いますよ。 浪費した分に自己嫌悪を感じることができれば、 控えるようになるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。