本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

医療費

2016/07/05 08:04

足が痛くて整形外科に行きました。最初は初診料、検査料(レントゲン)、薬などいろいろあって高くついたのですが、2回目(土曜日の午前中)、3回目(月曜日の午後)に行った時はリハビリだけでした。しかし2回目は320円、3回目は470円と同じリハビリなのになぜか値段が違うのです。この病院の受付時間はAM8:30~12:00、PM16:00~19:00 で土曜日は8:30に行き月曜日は18:30に行きました。明細書を見てみると月曜日の明細書には土曜日の明細書の中になかった「夜間・早朝等加算」というのがあり加算されています。ちょうど差額の150円です。どうして受付時間までに行っているのに夜は「夜間・早朝等加算」というのを払って、朝は払わなくても良いのでしょうか? これから何度もリハビリに通わないといけないのに働いてるので夕方からしか行けず毎回150円多く払わないといけないのでしょうか? 夕方何時までに受付をすれば「夜間・早朝等加算」を払わなくていいという時間はあるのでしょうか? 16:00頃に来て受付だけして一度家に帰ってまた病院にリハビリに来る人がいるみたいで18:30に病院に行っても後から来た人が次々と先にリハビリに呼ばれるので私が呼ばれるまでに時間がかかり帰るまでに2時間くらいかかります。家から病院まで徒歩で5分、リハビリの時間が約10分・・。もうこの病院やめて別の病院にしようかなと思ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/08 17:14
回答No.4

1です。捕捉に対して回答します。

>平日は病院の受付が19:00迄になっていても18:00を過ぎると「夜間・早朝等加算」を払わないとダメなのですか?

受付時間は関係ありません。24時間受け付け可能であっても、18:00以降の受付に加算がつきます。

>名前を呼ばれるのを待っていても後から来た人が先に呼ばれてリハビリに入っていくと言う事は予約は出来るのでは?

予約は、受け付けではありません。受付とは、来院して受け付けをした時間です。
質問者様の通院先で予約ができ、待ち時間を減らすことができるかどうかは、その病院次第です。
しかし、何度もシツコイですが、予約をしていても、来院して受け付けをした時間が受付時間(加算するかどうか決める時間)になりますから、予約時間が18時であっても19時に受付をすれば加算になります。

>もし仕事の帰りに18:00迄に診察券を持って行き「19:00に来ます」と言い残して一度家に帰ってきて食事を食べてから19:00に病院に行けば150円の加算はつかないんですか? 

病院の判断によりますが、受付しても本人が19時と申し出ているので、加算をつける病院も多いです。
18時前に受付をして、そのまま病院内で待ち、呼ばれたら診療できる状態であれば加算はありません。

>また病院に行っているのが私ではなく家族だとしたら、家族の代わりに私が家族の診察券を持って18:00迄に行き「19:00に来ます」と言って予約する事は出来るのでしょうか? 

もしも加算が付かなければ、良心的な病院です。

>それともやっぱり予約するのも本人でないとダメですか?

これも病院の規定によりけりです。ここでは正確な回答はできませんから、病院に聞くと良いですね。

★まとめ★

加算するかどうかは「受付時間」で決まります。

予約については、病院ごとの基準によります。
(厚生省の通達は出ていますが、決めるのは病院ごとです。)

お礼

2016/07/12 07:57

ありがとうございました。 参考になりました。

質問者

補足

2016/07/12 07:56

昨日17:50頃に病院に着き受付を済ませ10人位の人が待っていたので「ちょっと出かけてきます」と言って家に帰りすぐに食事を済ませ18:30に病院に行きました。18:00迄に受付を済ませたせいか「夜間・早朝等加算」の150円は請求されていませんでした。 これからもそうしようかなと思いました。よかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/07/05 14:36
回答No.3

・診療所で届け出をしていれば、
 「夜間・早朝等加算」で50点(500円→3割負担で150円)の加算が出来ます
 受付時間が
 ・平日:18:00~22:00、6:00~8:00
 ・土曜:12:00~22:00、6:00~8:00
 ・日祝:6:00~22:00
 受付時間内でも、上記の時間帯に受付をした場合に、「夜間・早朝等加算」の対象

>もうこの病院やめて別の病院にしようかなと思ったりしています
 ・他の診療所でも届け出をしていれば、同じです
 ・届け出をしていない診療所を探せば、加算はありません
 

2016/07/05 10:11
回答No.2

予約はできないのですか。カードを入れないと診察できないのなら朝通勤途中に寄ってカードだけ入れて6時半に来ますと言い残す手もあるかもしれません。

しかし4時頃来れるというのはフルタイムの就職ではないのでしょうし、150円の加算は少なくとも収入がある人の証拠のようなものです。失業するまでは150円加算を負担し続ける事になるのでしょう。医院は幾つかを除けばどこも経営が危なくなっています。負担金をもらえるならもらいたいところでしょう。

お礼

2016/07/08 15:59

ありがとうございます。でももう少し教えて下さい。

質問者

補足

2016/07/08 08:13

平日は病院の受付が19:00迄になっていても18:00を過ぎると「夜間・早朝等加算」を払わないとダメなのですか? 
名前を呼ばれるのを待っていても後から来た人が先に呼ばれてリハビリに入っていくと言う事は予約は出来るのでは? 
もし仕事の帰りに18:00迄に診察券を持って行き「19:00に来ます」と言い残して一度家に帰ってきて食事を食べてから19:00に病院に行けば150円の加算はつかないんですか? また病院に行っているのが私ではなく家族だとしたら、家族の代わりに私が家族の診察券を持って18:00迄に行き「19:00に来ます」と言って予約する事は出来るのでしょうか? それともやっぱり予約するのも本人でないとダメですか?
教えて下さい。

質問者
2016/07/05 08:46
回答No.1

平日18:00~翌8:00まで、土曜12:00~翌8:00まで、「一定の基準を満たしていればどこの診療所でも」夜間・早朝等加算がつきます。

ですから、その時間以外に通院されれば、加算はつきませんよ。

一定の基準を満たした病院(診療所ではない)ですと、夜間・早朝の加算がもっと高くなる可能性がありますから、同じ診療所で加算のつかない時間帯に「受付」を済ませると良いです。

お礼

2016/07/08 15:58

ありがとうございます。でももう少し教えてもらえますか?

質問者

補足

2016/07/08 08:12

同じ診療所で加算のつかない時間帯に「受付」を済ませると良いです・・ということは 18:00迄に診察券を持って行き「19:00に来ます」と言い残して一度家に帰ってきて食事を食べてから19:00に病院に行けば150円の加算はつかないんですか?
また病院に行っているのが私ではなく家族だとしたら、家族の代わりに私が家族の診察券を持って18:00迄に行けば「19:00に来ます」と言って予約する事も出来ますか? この場合も「夜間・早朝等加算」はつきませんか? やっぱり予約するのも本人でないとダメですか?  教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。