本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

親が払った、私名義の保険を解約するのは悪いことか

2016/11/11 23:26

30歳男です。

4年くらい前に祖父母が亡くなりまして、父が遺産を相続しました。
その遺産を利用して、私に100万くらいの生命保険を私にかけたようです。
10年満期ですから、あと6年くらいで満期です。

私が死亡した場合父に200万入るようですが、満期が来た場合は私が満期の額を受け取れるはずです。

ここで、私名義の保険なんですから、父が払いこんだ保険であろうが、私の意思で解約することは私の自由ですね?

生活費に困っているわけでも借金を抱えているわけでもありません。
しかし36歳という、今以上のオッサンになって100万手に入れるよりも、多少金額が下がってもその現金を今手にすることで、できることもあると思います。

具体的には、株式投資、自己投資、半分は貯金・・・。
人間ドッグにあててもいいと思います。
病気になった後に貰う保険金をアテにするくらいなら、病気を早期発見した方が良いとも思いますから。

簡単に言うと、独身なんで生命保険に入ってる必要もないと感じてます。
36歳、アラフォーになってたった100万のお金が入っても遅いんです。
30歳ならまだ若いです。
元々私が払った保険じゃないんで元本下回っても、痛くも痒くもないです。

考え方としてどうか、ご意見下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/12 11:17
回答No.3

「私名義」と書かれていますが、「契約者」という意味ではなくて、「被保険者」が質問者さんということではないですか。

生命保険の契約では、下記の人物が登場します。契約証書で指定されています。ご質問の内容から推測すると下記のようになっているのではと思います。
・契約者:父(保険料支払者でもある)
・被保険者:子(質問者さん)
・死亡保険金受取人:父?
・満期保険金受取人:子?
(?マークが付いているところは契約証書をみてみないと確実なことは言えません)

推測が正しいとすると、この保険契約は父上のものであり、この契約を解約できるのは、契約者である父上だけです。被保険者である子は、勝手に解約することはできません。保険会社も父上からの解約請求でないと受け付けません。

ただ、父上が死亡した場合には、質問者さんほか相続人の相続財産になりますので、その時点で解約することは可能です。あるいは所定の手続きをすれば、契約者を質問者さんに変更することも可能です。

解約してそのお金をいま何かに使うほうがベターかどうかは、それぞれのお考えですので、なんとも回答できません。ただ、いま切羽詰まってないなら、あと6年くらい待っていたほうがいいと思います。いま解約すると元本を下回る可能性が高いでしょうし。
父上のお考えもあると思うので、すぐにも解約してほしいのであれば、父上とよく相談なさってみてください。

お礼

2016/11/17 21:03

契約者でないと解約できないんでしたか・・。
ちょっときいてみることにします。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/11/16 02:41
回答No.6

他の回答者様(回答No.3)が先に指摘してますが
契約者はお父様で被保険者が質問者様だった場合は質問者様は解約できません。
家族でも何か事情がない限り契約者以外が解約することは難しいと思う。契約者変更は保険契約者、被保険者、保険会社の同意がないと変更難しかったような・・・。他にも方法あるかもしれませんが。

自分に保険をかけれているのが嫌ならば契約者に相談して保険を解約してもらう方法もありますが支払ってきた代金返してはおかしなことになります。質問者様自身は支払っていませんから。契約者も支払もお父様ですので。

契約者が質問者様だった場合は解約は可能でしょう。
名義というより契約者が誰なのかで解約出来るかは違ってきます。
一度、契約証書を見直してみた方がいいかもしれない。

契約者、被保険者、死亡受取人、満期保険金受取人を把握した上で質問したのであれば失礼しました。しかし、そうだとしたら難癖付けて申し訳ないですが書き方が分かりにくい。せめて契約者は誰か記載してくれないと『私の意思で解約することは私の自由ですね?
』に適当な回答を書きづらい。

お礼

2016/11/17 21:05

契約したのは父だと思います。
私は名義変更のため店頭で出向いた記憶があった気がしますが、お金は1円も払っていません
難しいですね
ありがとうございました

質問者
2016/11/12 21:47
回答No.5

>>私名義の保険なんですから、父が払いこんだ保険であろうが、私の意思で解約することは私の自由ですね?

あなたの自由だけど、人の道としては親に相談するべきだね。
法に触れないけどそれをやったら相手の心象を悪くするという話は世の中にゴマンとある。

例えば、
貧乏な兄弟が居て兄は弟が大学に行けるように高卒で働いて弟に学費として渡している。
弟は「これは兄から貰った金だからどう使おうと自由。」と言って兄に黙って大学に行かず遊びほうける。
どう思います?





そもそも契約者はどっちになっているんだろう。貴方ではないのでは?と思います。

貴方が自分の貯金をどう使うかは自由。
事実はちゃんと貯金しているのだろうけど、ゼロでも自由。

貴方が事故や病気で死んだときに葬式代が無いと親は自分の資産を割いて葬式を出さないといけない。
それが困るから親が親の為に保険掛けてると思えば良いんじゃない?
満期は保険を見直すタイミング。
それまでに結婚していれば親としても相手に任せたいだろうけど、結婚できていなければまた親は親の為に生命保険を掛けなおすでしょう。

>>36歳、アラフォーになってたった100万のお金が入っても遅いんです。

熱くなり過ぎだよ。
100万円程度で悩むのもバカらしいから親のものだと思って忘れたら?
100万円が大きいと思っている生活をしているのなら、節制して作ろうよ。30歳なら難しい話じゃないでしょ?

お礼

2016/11/17 21:06

転勤のため遊びに行き辛くなってますから、そういう最終手段も頭に浮かんできたようです。
ありがとうございました。

質問者
2016/11/12 17:19
回答No.4

違法ではないし、悪いことと言い切れるほどではないが、決して良いことではない。

だがしかし、自分名義だからカネ出した人の意向は一切無視して好きにしていいという考えは、いただけない。
しかもたかだか100万ぽっち、用途も人間ドック(せいぜい2~5万)だの、株式投資だの(そんな元手で何になる)、そんなもん自力でどうにかしなよ・・・と。

独身だってぶっ倒れて死ぬまでは医者にかかるし、自分の貯金や稼ぎではどうにもならなければ親がかりになろう。そのとき、親がカネを払ってかけていた保険を自分名義だからと勝手に解約していれば、老後資金を削って面倒見てやるしかないだろ。
死んだら最低限の葬式、いやそれすらナシだとしても・・・火葬場に持ち込んでお骨持って帰るくらいはしなきゃいかんしな。借家の片づけも必要になるし。

株式投資や自己投資なんか、カネをドブに捨てるのと変わらない結果になることが大半。そんなものはいざというときなんの頼りにはならん。

自分が死んでも最低100万以上は後始末料として親にわたるようにできるというなら、好きにしてもいいだろうけど・・・親のカネでかけてもらった保険なら、親によく相談したうえでどうこうするのが、社会通念や公序良俗、一般的な考え方に見合った行動じゃないかね。

当然あたりまえにわかることだけど、念のために念押ししておくと、もとは祖父母のカネでも、親父さんが相続したものなら親父さんのカネだからな。

お礼

2016/11/17 21:07

その内父と相談するなり話をきいてみます。
ありがとうございました

質問者
2016/11/12 11:16
回答No.2

「具体的にこういうことに使いたい」というビジョンがあるならいいですよ。でもさ、貯金だったら損するわけですからバカバカしいですよね。もし結果的に36歳まで使わなかったら手を付けないのが正解だったとなります。

株式投資なんて、こんなことをいったらなんですがたかが100万円です。たいしてリターンも望めません。それでリターンを望もうとしたらものすごくリスクがある商品に手を出すことになり、ま、大抵大損ぶっこいて終わるでしょう。
自己投資って、具体的に何に使うのですか?「まずお金ありき。あったら考えます」って人でお金を有効活用させた人に会ったことがありません。大概、気が付くとくだらないことにお金を使って減らしています。せめて「こういうことをやりたいからいくら必要」となりますね。
人間ドック・・・保険証を持ってるなら高くても数万円で受けられると思いますが。仮に全額自費の人間ドックだとしても10万円くらいでしょ?10万円なら、自分で働いて貯金してなんとかなる金額じゃないですか。

だいたい「今すぐ金くれ」なんて人は、その金持ってパチンコ屋に並ぶような類いばかりですよ・笑。どうも質問者さんに同じ匂いを感じるのですけどね。
全ては「こういうことに使いたい」というビジョンありきですよ。

お礼

2016/11/17 21:02

ギャンブルに1円も出したことがない私に同じ臭いとは少々心外ですが、もう少し情報を集めたりしたいと思います。
ありがとうございました

質問者
2016/11/11 23:55
回答No.1

まずはお金を払っている人に相談するのが通常の流れかと思います。

別に犯罪ではないですので、強引にやってもいいのかもしれませんが、
ちなみに私や周りの人で、やはり親が支払って、子供名義のものに
している保険については、いくら名義が子供(自分)だとしても、
結局は親の支払いであり、子供(自分)が入院したりしたときに
困らぬようにということでかけているものと理解し、
満額になったときのお金も親のところに行きましたけれどね。

親の安心料、子供への気持ちなどで支払っているものだと思っているので、
満額になったでしょ、じゃあ全部ちょうだいということに
なった人は少なくともあまり聞いたことはないです(実際そうなっても
言わないかもですが)。

全額自分が堂々ともらいたいとしたら、いままで親が払っていた
費用を返せば解決しそうです。
十代などで仕事をしてない場合は未成年ですし、払えないとも思いますが、
30歳となっていて、全部いままでの分は返すね、
ということは可能なのじゃないかなとか。
元本を下回っても痛くも痒くもない、というのは
親のお金のことなのに、ちょっとどうかなという感覚です。個人的には。

あと、もし全部子供(自分)がもらえるとしても、
たとえばあと15年後、20年後というと考えてしまうかもしれませんが、
5、6年後なら増えたほうがありがたいと思います。

いま切羽詰まっている借金などがあったとしたら、半額になろうと
三分の一になろうと、十分の一だって
それこそ明日の金より今日の金、ですが、
切羽詰まってないなら待ちますね。

お礼

2016/11/17 21:04

まあ満期まで待つのも良いことですね。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。