本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

知人からのFXの資金出資の要請について

2016/11/29 23:01

学生時代からの友人である女性から、先日久々に食事に行った際に、
私にはFXのノウハウがあり、貴方のお金をFXで私があなたの代わりに増やしてあげるから、貯金を私に預けてくれない?
利益を出す自信はあるけど、もしも万が一元本が割れても、私には金銭的な余裕は充分あるから、責任を持って元本分は返すから、どうかしら?と言われました。

友人としての付き合いの長い子なので、
いきなりこんなことを言ってきたことに驚いています。

ネットで少し調べたところ、これはもしかしたら出資法違反に該当するのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
この女性からこんなことを持ちかけられたことは今まで一度もなく、良い友人関係を築いてきただけにショックを受けており、
もし法に触れることなのであれば、その友人のためにも説得してやめさせたいと考えています。

ぜひご教示願います。

回答 (7件中 1~5件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/30 08:06
回答No.6

金融庁が勧告している、典型的な出資法または適格機関投資家等特例業務の届出義務の違反ですね。

FXで他人の資金を運用するには、最低でも財務局に適格機関投資家等特例業務の届出をしなければなりません。
業とするなら、第二種金融商品取引業や投資運用業の登録が必須です。

また、資金を持つご本人(質問者様)が、ご友人から有料で助言を受けてご自身で運用される場合でも、投資助言業や代理業(昔は投資顧問業と呼んでいました)の登録が必須です。

金融庁でも無登録者の出資勧誘に応じないよう勧告していますので、ご友人の登録の有無の確認なども含め、質問者様が出資に関するご理解を深めると良いと思います。

ご参考 金融庁

http://www.fsa.go.jp/ordinary/fund/

2016/11/30 01:17
回答No.5

99%じゃなくて100%詐欺だね。
教科書の1ページ目に載っている詐欺の常套句なので出資法云々でなくても友人なら止めるべき。
でもこういう人は中毒にかかっているので無理だと思うけどね。



>>利益を出す自信はあるけど、もしも万が一元本が割れても、私には金銭的な余裕は充分あるから、責任を持って元本分は返すから、どうかしら?と言われました。

貴方のお金が無くなっても返せるだけの資産があるのなら、
その金で彼女はFXをやれば良いと思う。

つまり貴方は1円も出さない。
彼女に利益が出たらお金を貰う。利益が出せなかったらお金を貰わない。
これと同じ話だよね?
「損失が出ても返せるお金があるのなら、そのお金で投資をやって利益が出たら還元して」
と言ってみたらどうですか?

2016/11/30 00:04
回答No.4

絶対やっては行けません!
たまされています!
だいたい儲かるのであればその女性が自分の金でやってますよ!
儲かるのであればいくらでも自分の金を増やせるでしょ。なんで他人の貴方の金を使わなければならないの?
だいたい貴方ををなんで儲けさせるの?
元本割れしたら自分のお金で払う?なんでそんなリスクがあることを彼女はするの?
昔からある、詐欺紛いのお金集めです!
必ず一度は貴方をもうけさせます!安い出資金で儲けさせて、貴方をいい気にさせて、次はもっと儲かると大金を出資させます、そこで外したふりをして大金を着服してしまいます。
「すみません、はずしてしまいました!」で終わりです。貴方が「約束の元本割れを保証しろ」と言っても「それも使い果たしました」で終わりです。悪意がないことを強調して終わりです。
昔からある詐欺紛い商法です。騙されないでください。
詐欺「紛い」と言うのは、このての詐欺罪は立証するのが難しいからです。
悪意で出資金を使い込んでも証明することが難しく「はずれた」「使い果たした」を言い続けて終わりです。警察も弁護士もその先に進めません。
実は私が勤めていた会社の社長が騙されました。どこかで知り合った女性から同じような内容のことを言われ、一度目は少額(10万程度)で儲けさせていい思いをさせて、二度目はもっと儲かると言いあるだけのお金(500万円)を出させて、結果「はずした」と言われて大損していました。社長は怒り狂い何度も電話していましたが、相手は謝るだけ、そのうち電話も繋がらなくなり、行方不明です。
だいたい人は儲かる話しを他人にしません。そんな話しは詐欺と思い絶対騙されてはいけません。

2016/11/29 23:37
回答No.3

友人にFXをあなたの代わりにやってもらうと、法に触れるかも知れません。
ですので、友人にお金を貸してあげれば良いと言うことになります。
であれば、単純貸し借りであって出資にはなりません。
この場合、連帯保証人を付けて、当然金利方に触れない程度にする必要があります。

でも・・・
>私には金銭的な余裕は充分あるから
っていうのであれば、貴方が友人から一旦借りて・・・
その借りたお金を友人に貸してあげれば良いのでは?
儲かったら少しピンハネして返してあげれば良いのでは・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。