本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

親の介護と、報酬について

2017/09/21 09:57

実家の母が数年前から要介護になり、
介護申請から、ケアマネなどとのサービス担当者会議なと、
長女の私が中心となり関わってきました。

別居しているので、主要の介護者は父です。
家事や母の介助は父がしていて、
様々な手続きや、ケアプランの事など
かなりの雑務を私がしてきました。
兄と妹がいますが、
介護にはほとんど関わっていません。

今までずっと報酬などはもらわずに、
親だからという、善意でやってきましたが、
他の兄弟との温度差や、
親は私しか頼れないけど、
「申し訳ない」というだけの状況など、

様々な状況で、無報酬より、報酬をもらうほうが
いいのではないかと思うようになりました。

親からの介護等の関りで
報酬をもらうのなら、
何に対していくらと、
表を作成して、一回いくらともらうのと、
月で定額もらうのと、
どちらがいいでしょうか?

また、いくらぐらいが目安になりますか?

参考意見お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/09/21 15:06
回答No.2

こんにちは

遺産相続でもいただくしかないですよね
これしかないのかといわれるのも嫌なので
請求書とかはみんなとってあります
介護の製品って高級なものが多いので(衣類や下着でも)
知らない人にはわからないことなので残しておくほうがいいと思っています

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/21 10:29
回答No.1

親から報酬を貰うのは後ろめたいでしょ?
親に申し訳ないという気持ちがあるから、今のうちに遺書を作成して遺産を少しでも多く相続できるようにして貰えば如何?
生存してるのに遺書なんて・・・と思われるかもしれませんが、今の状況では遺産分割で揉めると思います。
私が介護したから遺産は多く貰う、など他の兄妹には通用しないのでは?
残された兄弟が争うことは、逝った親も望まないはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。