本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自動車保険一括見積、3社しか連絡がないのはなぜ?

2017/10/10 18:45

自動車の任意保険の更新時期を迎えたので、20社一括見積を提供してくれるサイトから見積もりを要請しましたが、3社しか連絡がありませんでした。
私の場合、等級は7、免許はゴールド、事故件数ゼロ、年間走行距離は日常・レジャーで5000km、家族かつ30歳以上限定、と契約者としての条件が特に悪いとは思えないのですが、残りの17社から見積もりが出ないのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/14 10:18
回答No.5

加入してくれない可能性が高い人に、(条件なおで値段が下がらないなど)連絡するだけの経費をかけても意味がないからです。

一括見積りといっても、申し込んだページの管理者に保険会社の代理店から手数料がはわられます。
当然代理店も、条件をつけてあり、その条件に合わない人のないようは受け取りません。(受け取ったらそのじてんで幾らかの手数料が発生します。)
一括請求サイトはその手数料と、契約成立時の手数料を目当てに作っているものです。

保険の代理店も。何でもかんでも受け付けていたら、サイト管理者に払う手数料だけで大赤字になりますので、上のように条件をつけています。
そして、代理店も客になりそうなものだけを選んで返事をします。
(加入してもらえそうもない人に連絡しても時間の無駄ですからね)

そういうことから、全部から来るとは限りません。

お礼

2017/10/14 17:12

コメントありがとうございました。

参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/10/10 20:54
回答No.4

等級が7とよくないから、かな?

自分のクルマ持って2~3年なのか、数年おきの事故で上がらないのか…条件がいいとは言えないかと。

お礼

2017/10/11 08:26

コメントありがとうございました。

確かに5年ぐらい前に事故を起こして
等級がかなり下がりました。
やはり7等級が原因ですかね。

質問者
2017/10/10 20:22
回答No.3

保険会社が、競合しても勝てない。と思ったか
もしくは、
30歳以上限定で年間5000km走行で免許はゴールドなんだけど・・・
等級は7って計算が・・・
ゴールドなら最低5年は違反無しです。
その頃から保険契約してれば12等級ぐらいになっているはず・・・
それで・・・何か訳有りか?と勘ぐった。かも

お礼

2017/10/11 08:25

コメントありがとうございました。

確かに5年ぐらい前に事故を起こして
等級がかなり下がりました。
やはり7等級が原因ですかね。

質問者
2017/10/10 19:33
回答No.2

私は2社しか来なかったことがあります。
多分、現契約より良い条件が提示できるところしか来ないのかもしれませんね。

お礼

2017/10/11 11:55

コメントありがとうございました。

参考にさせていただきます。

質問者
2017/10/10 19:22
回答No.1

必ずしもすぐには来ませんし、状況で他社と勝てるわけないような場合は送ってこないかと。

お礼

2017/10/11 08:22

コメントありがとうございました。

参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。