本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ひふみ投信って知ってますか?なんか資産運用が上手み

2017/11/12 11:02

ひふみ投信って知ってますか?なんか資産運用が上手みたいで、利回り20%だそうです。本当ですか?

https://akilog.jp/123-fund/

色々FXとか悪戦苦闘してますが、全然増えません。こんなんだったらプロに任せた方がいいのでは?と思ってます。しかし、昔、日興の投資信託やってマイナスにしてくれました。だから、自分で考えてやった方がいいと結論に以前なりました。
どうなんでしょうか?このひふみ投信は実績どれくらいなんですか?利回り20%というのはここ最近の出来事1~2年の話であって、実績期間は短いものなんですか?
資産運用に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/12 15:49
回答No.2

利回りの実績などは調べればすぐ分かることです。
ひふみのホームページをしっかり読まれるとよいですね。

もうすぐ運用開始から10年くらいになりますね。
確か設定された年と、2016年くらいはあまり良くなかった記憶がありますが、だいたい毎年20%以上の利回りですね。
年間でマイナスだった年は確かないはずです。
守りながら増やす、右肩上がりの成績を目指していて、設定来おおむね達成出来ているので優秀なファンドだと思います。

ただしリーマンショック後に設立されたファンドですから、
あのような下げ相場が再び来たときにどうなるかはわかりません。
最大限頑張ったとしても下がるときは下がるでしょうね。
しかしながら、本来ひふみは上げよりも下げに強いファンドで、先日の株価の乱降下にもほとんど動じなかったところにさすがの強さは感じました。
アゲアゲのときにはやや物足りない上げ方ですが、下げ相場のときの下げが小さく、また回復が早いのが特徴で、長い目で見るといつの間にか平均を大きく上回っている、そんな値動きをします。

投資信託はハズレも多いですので、かつてハズレを引いてしまったのは残念なことですが、よい信託を選べば1番楽をしてお金に働いて貰えるのでおすすめできるファンドではあります。

もちろん大事なお金を預けるに足るかを判断するのは最終的にはご自分ですから、公式サイトや目論見書にはしっかり目を通して、決断されることをおすすめいたします(^_^)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/11/12 13:17
回答No.1

詳しく調べないと何ともと思いますが、載っているグラフだけを見る限りでは悪くはないようです。
ただ、ここ数年の株式は比較的好調で、20%超の投信なんていくつもあります。特別良いという程でもないと思います。
全体が良ければ投信も良いし、悪ければやはり悪くなるもんです。逆行高するぐらいならすごいですけどね。
ここで北朝鮮が落ち着くか、もしくはおいしい範囲だけで限定的な戦争とかになれば株式も悪くないかも?しれません。
もちろん、AやTがミスって、不測の核攻撃なんてなったらどうなるかさっぱりですけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。