本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

車検

2017/12/17 10:27

車には無知なのですが、車検になる前に買い換えた方が良いと聞いたことがあります。

それはどういうことですか?

車検費用とか関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/17 10:42
回答No.1

車検費用をかけたほどには、下取り価格が上がらない。しかし、車検3か月前を過ぎると、買いたたかれる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/12/17 11:35
回答No.4

57歳 男性
再度書き込みます
新車を買ってから2年が経過すると営業マンが新車を買うように
持ちかけてきました
まだ独身だったので、値引きしてもらって買い換えました
結構良い値段で買い取ってくれたので、2回買い換えました
結婚してからは車だけにお金はかけられないですよねと
営業マンも言ってました
お金があるなら営業マンと相談して高く買い取って貰えば
良い買い物になりますよ
但し、ローンでは駄目ですよ
車は現金で買わないと値引きの意味がありません

2017/12/17 11:27
回答No.3

「車検になる前に買い換えた方が良い」には前後の言葉が付きます。
「もう15年も乗ったから、15年目の車検を受けて近いうちに買い換えるより
車検を受ける前に買い換えたほうが良い。」
と言ったような話が付きます。
もしくは、
税金対策等で3年毎に買い換える人に取っては、
「3年目の車検を受けてすぐに買い換えるより、車検になる前に買い換えた方が良い」
と言う事があります。

しかし一般庶民に取って買い替えはかなりの出費になります。
流行のミニバンだとヴォクシーだと300万円ぐらいします。
10年乗った場合の平均償却が30万円/年
20年乗ったとしても平均15万円/年
何も無ければ10~15万円で車検が受かります。
大きな故障が無ければ乗り続けたほうが得策と言えます。
ちなみに私の車は、平成10年式のグランビアで16万km走行いまだに大きな故障も無く
今年の8月に19年目の車検を受けました。(ユーザー車検で10万円弱)
重量税が54000円から63000円になりましたが、
新車価格400万円(買値350万円)ですから、平均償却17.5万円/年ですので
9千円の増税でも買い替えより安いです。

2017/12/17 10:44
回答No.2

57歳 男性
車検に金をかけるなら新車を買って車検を回避
すると言う事です
若い頃は車検有効を半年残して車買い換えていました
中古車として扱う時も車検が切れていない方が
効率よく売れますからね

補足

2017/12/17 10:52

車検費用と新しく買い換える費用の差ありますよね。

車検した方が安く済むのでは?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。