本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

厚生年金 最初の月の支払い

2018/01/07 15:15

昔、あまりにもブラックだったので10日ばかり働いたところなおですが
そこ辞めた時に雇用保険は払わないけど厚生年金だけは払っておくよと言われ
(一応、こういう事を言ったので健康保険がらみで揉めたくないから役所に行って念のため事情行って健康保険手続きをしてもらった時に支払っていることを確認してもらいました。)
この時厚生年金の金額は支払っていなかったのですが、(折半していなかったという意味)最初の月は会社の全額負担なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/07 17:17
回答No.2

健保・年金の保険料は翌月払いとなっています。
最初の月の賃金から引かれる事はありません。
ただし、当月にやめた場合は別です。
実際に1ヶ月加入しているなら、単に引くのを忘れただけなのかと、、
(その部分ではゴールドですね、というか、そう言う部分も全部いい加減なブラックだったのかな?)

お礼

2018/01/08 04:41

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/01/07 16:00
回答No.1

会社だけが払うわけない。中途でやめた人に払うわけない。
>用保険は払わないけど厚生年金だけは払っておくよと言われ
やめた人間には、なんとでも言えますからね。すぐやめた人に、全額負担して何の得があるのか。

お礼

2018/05/21 07:50

ありがとうございます。ねんきんネットで調べてみたらちゃんと厚生年金がちゃんと支払われていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。