本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

障害年金受給者の住まいと仕事

2018/02/25 18:26

障害基礎年金2級を受給して自活してる方は、住まいと仕事はどうしておられますか。

公営アパートを借りたとしても月2万~4万。受給額は月65000円なので、食費、光熱費、通信費、交通費、医療費を切り詰めても赤字になるので、働くしかないと思います。働くと言っても就労が困難で受給している者なので、短時間労働や作業所しか働けないので月5万稼げたらいいほうです。

親などからの仕送りがない方は生活できないと思いますが、事情で実家で生活できない方は障害者施設に入るか生活保護を頂くしかないのでしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/03/01 05:58
回答No.3

障害年金といっても、精神障害なのか、身体障害なのかでもちがってくるので、質問には書いてほしかったです。
ともかく、役所に相談するのが、先だと思います。
福祉事務所や、基幹支援センターでも相談のってくれると思います。

お礼

2018/03/03 23:23

.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/25 20:59
回答No.2

独法 高齢・障碍・求職者雇用支援機構
http://www.jeed.or.jp/
で相談されては如何でしょう!!、各都道府県にあります。
職業訓練や就職の斡旋もしてくれます。
ダメ元で無料で使えるものは使いましょう。

お礼

現在、このお礼はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
2018/02/25 19:00
回答No.1

知人が2級になってしまいました。
でも、今まで通り、仕事に行けてるので、家族を養ってて、いまのところは、給料と障害年金で生活してます。が、将来の病院代を考えて、年金は全額貯金だそうです。
この障害年金も、年取って、老齢年金をもらうようになったらENDだそうで・・・。(何か選択するんでしたっけ?)
奥さんは障害年金認定されるほど悪くないですが、身体障害者なので(肉体労働ができません)、二人合わせて、自己負担3割で、(入院なしでも)年間30万円以上の医療費(電車代含む)支払ってて、今後が不安だと言ってました。
持家戸建てだと、町内会費をはじめ、神社の氏子会費、祭礼・盆踊り・夏祭りの寄付、神社の寄付、菩提寺の費用、墓地の管理費など、昔ながらの慣例からのコストも、私たちの財布に攻撃してきますし。
町内の溝の掃除大会に参加できないから、参加しなかったらにらまれたり、町によっては罰金制度のところもあったりで、知人は戸建てから出て行きたいと泣いてました。

たしかに、障害者枠で働くと、(たとえ、健常者と同じ仕事内容であっても)時給だって、すごく安いですよね。

とりあえず、手っ取り早いのは貯金の取り崩し。
次に、生活保護申請かな?

お住いの役所へ相談にいかれてはいかがですか?

お礼

現在、このお礼はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。