本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

所得額って何ですか?

2018/03/26 12:04

頭が悪くて、説明をいくら読んでも分からないので質問しました。

所得額ってどうやって分かるんでしょうか?
妻の収入 300万
夫の収入 480万
どちらもサラリーマンです。

不妊治療の助成金対象かどうか知りたいんですが、所得額730万だそうです。
年収で考えていたので無理だと思ってましたが、我が家は当てはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/26 14:50
回答No.3

所得額(所得金額)とは、
総収入から必要経費などを差し引いた残りの額のことで、


サラリーマン(給与所得者といいます)であれば、
総収入額(勤め先が労働者に直接支払ったすべての賃金)から、
給与所得控除額(給与所得者の所得税の特別控除分)を差し引いた額のことです。

収入額により、
控除額が異なります。

>妻の収入 300万

これが総支給額なら、
1,800,000円超 3,600,000円以下の収入に当たるので、
収入金額×30%+180,000円が給与所得控除額になります。

300万×30%=90万+18万=108万

300万-108万=292万が所得額となります。

夫さんは
3,600,000円超 6,600,000円以下にあたり
収入金額×20%+540,000円なので、

480万×20%=96万+54万=150万
480万-150万=330万が所得金額になります。




この所得金額から、
社会保険料や雇用保険料の自己負担分、住民税(前年分の)、
年末調整で、扶養控除や配偶者控除、医療費、生命保険料の控除があればそれらを差し引きます。
これで残った金額が課税所得といい、所得税の計算基礎となる金額になります。

年末調整をすると戻ってくる人は、
年末調整で、
扶養控除や配偶者控除、医療費・生命保険料控除等を行なったので、
課税所得額煮変更が出て、
源泉徴収されていた所得税(源泉所得税)を多く払っていたことになるので、
戻ってきます。

お礼

2018/03/26 15:27

ありがとうございます!

とても詳しく書いて頂いて、本当に助かります!
対象と分かってホッと一息ですTωT

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/03/26 13:29
回答No.2

給与所得=給与収入(支払金額)-給与所得控除
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/josei/funin/syotoku.html
・妻:300万-108万=192万
・夫:480万-150万=330万

不妊治療の助成金対象の判定には、上記から少なくともさらに8万円を差し引けます。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kenko/boshi/1004371.html
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/josei/funin/syotoku.html
したがって、
・妻:184万
・夫:322万
合計で506万円ですから、730万の所得制限を十分クリアしています。

お礼

2018/03/26 15:27

ありがとうございます!

自分で説明見ても全く分からなくて(本当にアホすぎて情けないです)困ってました。
助かりました!
所得制限もクリアしていてホッと一息です^^

質問者
2018/03/26 13:20
回答No.1

300万円とか480万円というのは,源泉徴収票の支払金額ですね。
ここで言う所得額というのは,源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」からいろいろな控除額を引いた金額になります。
給与所得控除後の金額の段階で,所得額730万をクリアしていますから,対象になりますよ。

お礼

2018/03/26 15:25

ありがとうございます!

体外受精に進む可能性が出てきて、補助対象外だと思って泣きそうになってました。
助かりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。