本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ヘッジファンドを探しています

2018/05/29 12:16

まとまった資金ができたので、資産運用をしていこうと思ってるのですが、ヘッジファンドを一つの選択肢として探しています。
投資信託のようなファンドではなく、ヘッジファンドです。

探してはいるのですが、全く情報が上がっていなくて困っています。

あるとすれば怪しいアフィのサイトぐらいで、なかなか信じ切ることができません。

どうやって調べたらいいのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2018/05/30 23:05
回答No.4

日本にあるヘッジファンドは殆ど詐欺だと思って良いです。
プライベートファンドで有名なのは「さわかみファンド」ですが、日本の法規制があり株式投資がメインでしかも「買い」メインです。空売りが出来ないのです。
ご質問者様が仰ってるヘッジファンドは、世界的にも有名なジョージ・ソロス氏のソロス・ファンド・マネジメントとか、ウォーレン・バフェット氏のバークシャー・ハサウェイ(割安株投資の買いオンリーの持ち株会社で、厳密にはヘッジファンドではない)などを言われていると思います。

ならば
http://xn--bckyaj3a6cwb4eva2nxdcb.com/hedgefund-ranking/
こんなサイトがあります。
直接、サイト側のリンクを踏まず、ファンド名をグーグルで検索すれば公式HPにアクセス出来るでしょう。
ただ、注意すべきは手数料が相当高いことと、必ず利益を出しているわけでは無いと言うことです。
「どんな優秀なヘッジファンドでもNYダウのインデックスには勝てない!」と言う諺もあるくらいで、株式・為替・債券とありとあらゆる投資先に資金を投入しますが、必ずリスクをヘッジしながら投資しますので、実際にはそんなに高い利回りを出せないのです。(まぁ平均20%出していれば凄いですけどね)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/29 14:28
回答No.3

その質問の仕方からすると、おそらくあなたは証券投資(特に海外証券投資)にかんしてほとんど何の知識もないものとお見受けします。ヘッジファンドというのは、いろいろな定義をすることのできる、かなりあいまいな言葉です。まずは「ヘッジファンド」とタイトルに入っている書籍を数冊読んでみるのがよいと思います。

2018/05/29 12:54
回答No.2

日本の大手 銀行 証券 の会社で行っているヘッジ・ファンド
例えば
三菱UFJ------->三菱UFJ国際投信
日興証券------->日興アセット
などがあります。
投資信託に近いとは言えますが 私企業のヘッジファンドは 捨ててもいいお金しか投資できないと言っても過言ではない。
昔は政治家に近い人と知り合いであれば 俗に「ちょうちん行列」という確実に儲かる手法がありましたけど リスクゼロのインサイダー取引。
今は法律改正でできなくなってしまいました。地下にもぐっているのでしょう。
一般人には手が届かなく しかも裏金になってしまうので 大きな買い物には使えない。

2018/05/29 12:49
回答No.1

ハイリスク、ハイリターンですか?
結局は他人に資金を預け、相手の言いなりに取引するだけですよ。
(預けた資金が、他に流用されてもいますし)

FXでも株式トレードでも何でも良いですが、自分の判断で売り買いしたほうが言いと思います。(勉強になると思います)

ヘッジファンドが検索に出てこないのは、違法すれすれの詐欺に近いからでは?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。