本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

元旦那ともめています

2018/06/09 23:27

婚姻関係のある時に旦那の変わりにローンなどの私名義になったものがあります、離婚してから元旦那は支払いを滞り私に毎日、催促がきています。弁護士さんに相談してもどうにもならないと言われるばかりです。シングルマザーでパートに出ていますが、余分に支払いできる余地などありません、泣き寝入りして私が返済するほか方法はないのでしょうか?
元旦那の親にも相談していますが、ごめんね、息子にきつく言っておくから、と言うだけです。
元旦那は自営業でクルマも3台所有しています、こちらが支払い催促すると逆ギレしてきます、支払う気がないのだと思います。
名義人になった私にも責任があります、何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします

回答 (7件中 1~5件目)

2018/06/21 15:26
回答No.7

民事訴訟で元夫がむしりとりましょう。
簡易裁判所で弁護士を使わずに訴訟を起こせば 費用はわずかです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/10 13:34
回答No.6

何のローンですかね?車のローンなら、支払いを拒否すれば(あるいは滞れば)ローン会社は車を差し押さえに行きます。そのお仕事はローン会社に任せればいいと思います。
借金の名義が質問者さんなら、貸した側からすれば「私たちがお金を貸したのはあなただ。そのあなたがお金をどこに使うかは私たちが知ったことではない。ただ貸した相手はあなたなんだから、返せ」ってなるだけです。

弁護士さんがどうにもならんというのであれば、おそらくは後者のタイプではないかなとは思いますけれども。

少々手厳しい言葉になってしまいますが、ことお金に関しては「知らなかった」「分からなかった」というのは通らないのですよ。お金って基本的には「頭のいい(悪知恵が働くも含む)やつがバカから搾取するもの」ですから。

2018/06/10 07:27
回答No.5

あなたが、払っているのなら、それはあなたのものです。
合法的に取り返しましょう。

2018/06/10 01:13
回答No.4

まず、法律のプロである弁護士がどうにもならないと言ってることを、ここで質問している真意は何処ですか。言い換えれば、法的に何ともならないものを、ひっくり返す方法を求めてるってことですが、そういう認識での質問ですか。

違法行為を回答することは出来ないと思いますよ。

ちなみに、支払いのしなかった場合、3台の車が差し押さえられちゃうとかですか。質問文にはローンのことと3台の車の関連が書かれていないので、そういうことでもないのかな。

2018/06/10 00:30
回答No.3

こんにちは。

弁護士さんに相談してもどうにもならないと言うなら、法的にもどうにもならないです。

恐らく、元夫と離婚になる前に質問者様の名義で元夫がローンを組んだのでしょうけれど、質問者様の名義で組んだローンは質問者様に返済義務があるので、弁護士さんに相談してもどうにもならないです。

質問者様も自覚してるとおりローンの名義人になった責任があるので責任を持ってローンの返済をしてください。

ちなみに、元夫と離婚の理由が不明ですが、離婚に際して慰謝料は全く貰ってないのですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。