本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2台目増車の際の1台目の任意保険について

2018/09/13 01:13

現在1台目のMPVを所有しており保険が来年2月に切れます。今年9月末に2台目としてBMWを増車する事になりました。1台目は来年1~2月ごろ軽自動車に入れ替え予定です。
1台目の等級が20等級なのでこれを2台目に適用してもらい保険をかけようと思っています。
そこで質問ですが、1台目の方の保険はどうなるのでしょうか?
2台目増車に伴い、2台目とセットで契約から1年間6又は7等級で契約更新しないといけないのでしょうか?そのまま乗り続けるのであれば良いのですが、3ヶ月後には軽自動車に入れ替えるので保険料等無駄になるのではないかなど疑問です。
どの様になるのか、ご教授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/13 12:51
回答No.3

保険の契約は、1つの契約に対して自動車は1台(ノンフリート契約)となります。

追加車両は、新規と同じ等級になります。
ただし、追加の場合は、2台目新規ということで若干割引があります。

ただ、車両入れ替えというのがありますので、
車を追加した時に、新しい車両の方が基本保険料が高い場合、新しい車に古い車の保険を移して、古い車をで加入することができます。

>そのまま乗り続けるのであれば良いのですが、3ヶ月後には軽自動車に入れ替えるので保険料等無駄になるのではないかなど疑問です。

意味がよくわかりません。
今までの車は3ヶ月後の軽自動車に入れ替えるまで、乗らないのでしょうか?
乗らないのなら保険に入る必要がありませんが、乗るなら、保険に入るべきでしょう。
また、乗用車から軽自動車へ自動車保険は継承できますので、古い車に新規で入った保険も、軽自動車と入れ替える時点で、車両入れ替えすれば良いだけの話です

何が無駄というのかの部分がわかりません。
軽自動車が車で、古い車に一切乗らないというのであれば、無駄でしょうけど。。。どうなのでしょう?

保険はいちぶの保険(3台以上のミニフリートなど)とフリート契約(10台以上の大口契約)以外は、1契約に対して1台しか契約できません。
乗用車から軽自動車に変える時に、保険を解約して掛け直す事もありません。
(2台目割引なども継承できます。)

なので、どのように考えられているのかよくわからないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/13 11:09
回答No.2

2台目を購入したら「車両入れ替え」で20等級をBMWに移します。
1台目のMPVが保険無しになりますから、「複数所有新規」で契約します。
軽自動車に買換えたら、車両入れ替えをします。
保険料は、車両入れ替えや保険内容が変わった時に再計算されて、
追加が出れば徴収されますし、
余分があれば変換されます。

軽に入れ替えるときに「新車特約」を付ける場合・・・・
車両入れ替えだとつけることが出来ないかもしれません。
その時は、新規で「複数所有新規」で入りなおせば良いです。

お礼

2018/09/13 14:50

ご回答有難うございました。

質問者
2018/09/13 07:58
回答No.1

1台目の保険を2台目へ持っていけば、当然に1台目は無保険になりますので、何かしら入るべきでしょうね。新規加入、7等級という形になると思います。
ドライバー1人きりでも、2台分入らなければならないという、ちょっともったいないのですが、そういう制度になってます。自身や家族所有の車にはドライバーズ保険は使えません。
ただ、中途で車種変更は簡単なので、無駄にはなりません。軽でも料金的にさほど違いがあるとも思えません。差額もきちんと精算されます。

お礼

2018/09/13 09:15

早々のご回答ありがとうございます。結局、2台目導入時に1台目の保険も掛け直して、3ヶ月後軽自動車導入時に車種変更届けを行い、その差額は清算される。とに理解でよろしいですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。