本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

事務作業の負担は誰が?(ダイレクトor代理店)

2018/09/25 11:14

長年、自動車保険は代理店型のお世話になってきましたが、最近の
TVCMなどで「走った分だけ」などと保険料の合理性を強調するの
を見るにつけ、ダイレクト型を検討中です。

ただ心配なのは、今まで損保会社と自分の間に代理店が入ってやっ
てもらっていた仲介作業(連絡、事務申請手続き)を今度は自分で
やらなければならなくなるのではないかということです。
事務代行作業の料金が、保険料に上乗せされているということなら
代理店型の保険料が高くなるのも理解できます。

実際過去に代理店にお世話になった時に、自分でしたことは修理屋
を自分で見つけて、見積もりを取って代理店にメールで送ったこと
ぐらいで、後はすべて代理店と損保会社の方にお任せで済みました。

実際に事故が起きた時の対応は、TVCMではロードサービスや警備会
社との提携など当日の対応ばかりが目につきますが、後日の処理につ
いてはどうなのでしょうか?もちろん、弁護士代行業務特約などつけ
る予定でいます。

今まで契約更新の際に、署名・押印程度ですんでいたのでダイレクト
にするとどの程度、代理店の作業を自分が代行しなければならないの
か、わからず不安でいます。

お詳しい方がおられましたら、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/25 16:39
回答No.2

>今まで損保会社と自分の間に代理店が入ってやってもらっていた仲介作業(連絡、事務申請手続き)を今度は自分でやらなければならなくなるのではないかということです。

はい、そのとおりです。私は質問者さんのいうところのダイレクト型(通販型)に加入していますが、更新の連絡はメールで来るだけです。一応何度もよこしてきますけどね。
うっかり更新し忘れたときのフォローはたぶんないと思います。私もそこは気をつけているのでやらかしたことはないですけどね。手続きが不十分でトラブルになった事例をひとつ知っています。そこは評判が悪いところなのでM井ダイレクトだけはやめたほうがいいと思いますけどね。

事故の際の保険会社への連絡なども自分でやらないといけません。もちろん相手との交渉などは保険会社がやってくれます。
面倒くさいことではあるものの自分ではできること、例えば加入や更新の手続き、車両入替(車の買い替え)の手続き、補償内容の決定、事故の報告や相手の連絡先などの報告などは自分でやるから安くしてくれ、というのがダイレクト型保険向きの人です。

お礼

2018/09/25 17:11

ありがとうございます。
更新手続き、補償内容の理解などでしたら人任せにはできませんね。
事故の報告、相手の連絡先などは電話で伝えるだけで報告書の作成
は必要ないのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/25 11:30
回答No.1

 
>事務代行作業の料金が、保険料に上乗せされているということなら
代理店型の保険料が高くなるのも理解できます
その通りです。

事故などの時は過去にあなたが「代理店にお世話になった時」にしたのと同じことを保険会社に直接するだけです。
代理店は単なる連絡役であり代理店がそれ以外の事をするのではありません。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。