本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

実費支払いするといわれたのですが?

2018/10/10 19:42

写真を趣味としているものですが、先日、知人から結婚式の撮影依頼を受け、「結婚式の写真撮影に係る経費につきましては、実費にてのお支払いとさせていただくこととなります。」と言われました。
私の解釈は、支払い領収書があれば、その額を実費支払いすると理解しております。

質問1:写真撮影だけなので、交通費も機材費用も発生しないので、自分の撮影労力費(例:¥10,000/h X3h=¥30,000)を、実費として請求することは可能でしょうか?
質問2:不可であれば、技術料(例:¥500/枚 X 60枚=¥30,000)として、実費請求することは可能でしょうか。

実費の意味を理解していないので、教えていただけないでしょうか。よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/10 19:47
回答No.1

実費は実際に払った費用のみ。ということになります。
なのでフイルム代や現像に使ったもの、交通費などです。

「領収書があるもののみ」といえばわかるでしょうか?

なので、あなたの「労力」や「技術料」は含みません。

お礼

2018/10/10 22:34

丁寧な回答、恐縮です。
言葉足らずでしたが、結婚当事者は知人の友人で、私とは面識がありません。ボランティアで引き受けるつもりもありませんでしたので、この様な質問をさせていただきました。貴重な回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/10/10 21:48
回答No.5

ゲストとして出席するのなら、ご祝儀の替わりに撮影料として差し引きゼロ。

出席しないで、撮影だけ依頼されるのなら交通費、CD、編集とかアルバムの有無、フォトムービー作成費用等で3~5万くらいでしょうか。

あらかじめ、どういう形で納品するのか確認が必要ですね。

実費といってもCDとかアルバムなんて数千円くらいなので、そんなものより撮影時間、編集時間などに経費をプラスすれば最低5万くらいもらわないと合わないです。

プロは機材の償却や人件費、車両費などが加算されて20~30万くらいになります。

プロと同等の技術だとしても、趣味のレベルなら請求し難い費用がたくさんあるということを普通の人はご存じありません。

プロに頼むのと費用がかさむというのが、知人に頼む理由だと思うのですがプロが請求する金額はそれなりに根拠があるのです。

親しい友人であれば、それもご祝儀としてサービスするのもいいのですが、それなりの付き合いの人ならば、丁重にお断りするのも必要かと思います。

お礼

2018/10/10 22:25

早々に丁寧な回答、恐縮です。
言葉足らずでしたが、結婚当事者は知人の友人で、私とは面識がありません。よって、この様な質問をさせていただきました。貴重な回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者
2018/10/10 20:08
回答No.4

>実費支払いするといわれたのですが?
>写真を趣味としているものですが
>撮影労力費(例:¥10,000/h X3h=¥30,000)
>技術料(例:¥500/枚 X 60枚=¥30,000)
セミプロなのでしょうか?

>知人から結婚式の撮影依頼を受け
知人から頼まれたのですよね?

知人の結婚式に写真撮影を頼まれて、上記のような金額は考えられません。
それでしたら、それより高くてもプロに頼みます。

実費というのは、実際に出費した費用です。労力は入りません。
デジカメであれば、メディアに焼いて渡す方法がありますが、
そのCDやDVD,BD代が実費としてかかることになりますが、まあ、
数百円でしょう。焼く時間もありますが。
ですから、タダ(好意)でするのが普通だと思います。

それでも依頼した本人が、それでは申し訳ないのでと思い、謝礼を
するかですが、しない人もいます。それはそれとして仕方ないですね。

結婚というおめでたいことなので、受けた時点で何も請求しない
ことが宜しいかと思います。

お礼

2018/10/10 22:26

丁寧な回答、恐縮です。
言葉足らずでしたが、結婚当事者は知人の友人で、私とは面識がありません。よって、この様な質問をさせていただきました。貴重な回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者
2018/10/10 19:53
回答No.3

基本は、あなたの人件費抜きの必要経費という事が多いと思います。

なので、急いで、どういうようにするのかは確認する必要があります。
このては、もらう側は、多くもらえると解釈し、払う側は、必要最低限で済ませられると考えている事が多いです。

なので、具体的な金額で先に交渉しておかないと、人間関係にまで発展するトラブルになります。
こういうトラブルは多いんですよ。

お礼

2018/10/10 22:32

丁寧な回答、恐縮です。
言葉足らずでしたが、結婚当事者は知人の友人で、私とは面識がありません。よって、この様な質問をさせていただきました。確かに報酬に期待するところがありましたので、どのような対応がベストか悩んでいました。貴重な回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者
2018/10/10 19:51
回答No.2

実費払いという時は,自分の撮影労力費や技術料は支払われないということです。
あなたが誰かに何かを頼む必要があれば(例えば現像費),その経費は支払われますし,あなたが必要なものを買う(例えばアルバム代)のでしたら購入代金も支払われます。

お礼

2018/10/10 22:35

丁寧な回答、恐縮です。
言葉足らずでしたが、結婚当事者は知人の友人で、私とは面識がありません。ボランティアで引き受けるつもりもありませんでしたので、この様な質問をさせていただきました。貴重な回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。