本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

私の年齢ですと、貯金は幾らくらいあるべきか?

2019/01/05 07:59

私の貯金額は少なすぎますか?

37歳 独身男性 会社員

貯金額)130万円
年収) 380万円
(内ボーナスは手取りで春夏合わせて60万円)

回答 (9件中 1~5件目)

2019/01/22 16:26
回答No.9

年収300万~500万の単身世帯の貯蓄平均額は1,025万円……
と言うと質問者様の額と比べてかなり多いですが、中央値は363万円のようです。
(参考:https://www.fincy.jp/income/a_1272

独身ですと何かあった場合、頼れるのは自分の力のみになりがちですので、年収2年分の蓄えがあった方が安心ですね。
今後の人生設計によって貯金目的は変わってくると思いますので、「緊急用」「趣味用」など、目的によって貯蓄口座を分けると、貯金の使い込みが防げるかもしれません。

↑のサイトは他にも貯金のコツについて色々ありますので、参考にされてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/06 12:57
回答No.8

37歳なら、1年の年収分(380万円)くらいの
貯金はあってもいいと思いますが。
ただし、マンションとか一軒家を持っているかとかにもよりますね。
実家暮らしなら、なおさら貯金があったほうがいいと思います。

2019/01/05 19:54
回答No.7

そこは考え方じゃないですか。
37歳で独身なら、一生独身の可能性もありますよね。老後のために貯蓄って考えもありますし、どうせ子孫がいないなら使い切るって考えもありますよね。

2019/01/05 15:30
回答No.6

年収380万円だったとしても、500万円は貯めていないとねえ。

2019/01/05 09:51
回答No.5

みんな少ないと言っていますが、そんな事もないでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。