本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年配者で生命保険に入っている確率

2019/01/11 17:18

私は年配者で、妻の立場です。
夫の収入は、ごくごく普通でした。
子供は3人いて、それぞれ独立しています。

今さらながらなのですが、夫が生命保険に入ってくれていません。
そこで質問なのですが、私と同じような感じの家庭で、
夫が生命保険に入っていない人ってどの位の確率なのか
というのが知りたいのです。

というのは、夫が「そんな人はたくさんいる」というので、
皆さんにお聞きしたいと思いました。

↑ ↑ ↑

「ウチもそう」とか、「周りの人は大体入ってる」とか
内容に沿った回答を、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/11 20:56
回答No.3

私の周りでは2割位。
ほとんどの人が、掛け捨ては別として
現役時代に入っていて、死亡時の支払金を
少なくして、入院保障などの為
継続しているから。

入っていない人は、若いときから
入っていない人がほとんど。

お礼

2019/01/11 21:19

あ、そうなんですね。
ウチは、入院保険は掛け捨てで入っています。

2割というのは、入っているのが、でしょうか?

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/01/12 10:46
回答No.4

うちの場合は、結婚した時に妻である私が夫を保険に入れました。夫が結婚前から入っていたのは、夫の親が生保レディをやっていた親戚に薦められるままに入った割高のバカみたいなやつで、夫本人はお金のことも先のことも何も考えていないので自ら保険に入ることはあり得ません。
友人知人達に、保険に入っているかどうか尋ねたことがないので、周囲のことはよくわかりません。

お礼

2019/01/12 11:06

ご回答、ありがとうございます。

友達いわく、「財布を握っている奥さんが
契約するものだ」とのこと。
なるほど、と思いました。

ウチは主人が管理をしていたので、
言いなりでした。
また、言えるような感じではありませんでした。
逆らうと、パワハラ満開になるので。

どうもありがとうございました。

質問者
2019/01/11 17:46
回答No.2

30%以下程度:(実質2割~3割)

お礼

2019/01/11 18:11

一人目の方からのデータを参考にすると、
入っていない人が30%という意味ですね。

どうもありがとうございました。

質問者
2019/01/11 17:38
回答No.1

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/provision/8.html
https://hoken-teacher.jp/archives/1690

こういうの調べる。
じゃダメなんでしょうかねぇ。


>>夫が「そんな人はたくさんいる」というので
>>「ウチもそう」とか、「周りの人は大体入ってる」とか

子供が、〇〇君は新しい××のおもちゃ持ってた!
うちはうち。よそはよそでしょ。

ぐらいのやり取りと変わらん気がしますね。

それよりも、「入る事」の必要性やメリットを説いた方がいいのでは。


>>私は年配者で、妻の立場です。
>>夫の収入は、ごくごく普通でした。
>>子供は3人いて、それぞれ独立しています。

何故、生命保険が必要かがこれだと分かりません。
専業主婦と言うことでしょうか?
お子さんが既に独立済みならば、あなた一人分が生きられる分のお金が確保できればよいのでは?

何のために、今さらながら生命保険に入ってもらいたいのか。を伝えるべきでしょう。

お礼

2019/01/11 18:10

夫の言うことに逆らえなかったので、
今更入ってくれっていうのではなく、
単にデータを知りたかったのです。

(この質問とは今は関係なく、私の年金は5万ほどしかありません)

URLのデータは参考になりました。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。