本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

住宅ローン買取

2019/01/29 22:08

姪の両親(私の兄弟)と姪の元夫で共有名義で新築戸建てを購入し住んでいました。この度姪が離婚をすることになり、元夫名義の住宅ローンを私が買取り姪とその子供と姪の両親が住み続けられるようにしたいと思います。住宅ローンを私が買い取り私の名義のままにしておくとどのような税金がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/30 13:11
回答No.2

賃貸契約にして契約書をきちんと作っておけば ご自分の最低限の税金だけで済ませられると思います。
ローンの支払金額と 家賃を同額にしておけば 所得税もゼロ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/01/30 22:10
回答No.3

元夫の住宅ローンを貴方が買い取るというのは、どういう意味でしょうか?

元夫の住宅ローン債務を全額貴方が肩代わりして弁済するのか、それとも、免責的債務引受だけをするのか?

または、住宅ローン会社から債権を買い取り、債権譲渡を受けて、元夫の所有持分も譲り受けるのか?
もつとも、住宅ローン会社が一般人に債権譲渡をするとは考えられません。

以上の点を補足してもらわないと正しい回答は難しいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。