本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

原付バイクと自転車を両方カバーする保険

2019/04/12 10:09

20歳代大学生。
原付バイクと自転車事故を両方カバー出来る保険を探しています。
1)自転車については、
自転車保険「サイクルパートナー」|あさひ×au損保

2)原動機付自転車については、親族(親)の自動車保険に
ファミリーバイク特約を付けてもらうと良いだろうと考えました。

一度に両方カバー出来る損害保険というものは、ありますでしょうか?
探してもよく分かりませんでした。
分かる方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/12 10:39
回答No.1

https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/tokuyaku/family-bike.html
望まれておられるのは、これでしょうか? ご一読願います m(_ _)m

お礼

2019/04/12 23:59

東京海上日動
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total-assist/shohin/sonotatokuyaku.html
にて、ファミリーバイク特約と、サイクルパッケージと言う自転車保険をつけることができました。
有難うございました。

質問者

補足

2019/04/12 11:01

まさに、このファミリーバイク特約の記事を読んでこれが自転車もカバーしていれば良いと考えました。
自動車保険の会社に確認を取りたいとは、考えています。
こういった、ファミリーバイク特約が自転車もカバー出来れば良いと考えました。
出来るものでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/04/12 11:00
回答No.4

僕の地域でも、自転車に損害賠償保険の加入が義務付けられました。
早速自動車の任意保険会社に問い合わせたところ「無い」という回答でした。
しかし、意外なところで加入していることが判明しました。
それは、住宅の火災保険です。
一度ご自宅の加入、契約状況をご確認してみてはいかがでしょう。

お礼

2019/04/13 00:18

「個人賠償責任危険補償特約」
火災保険の特約~自転車事故などの日常生活のトラブルでも使えることをご存じですか?~
https://www.sbisonpo.co.jp/kasai/column/column10.html

火災保険で自転車事故をカバー出来る特約を付けれるというのは、ビックリでした。有難うございました。

質問者

補足

2019/04/12 11:50

住宅の火災保険にそういった機能を付加出来るかどうか、早速調べて見たいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2019/04/12 10:59
回答No.3

この質問のページのアドレスを貼ってしまった・・・。
張りたかったのは↓です。

https://www.hokennomadoguchi.com/flow/
https://coffeelife.net/jidousha/fromblog.html

お礼

2019/04/13 00:21

希望の商品が見つかりました。
有難うございました。

質問者

補足

2019/04/12 13:06

自分も、自転車と原付バイク両方カバーする損保がありそうなものだと思います。
ほけんの窓口には、行ったことがありませんが検討します。

地方により自転車保険の義務化を期にこれからいろいろ出てくるやも?

質問者
2019/04/12 10:57
回答No.2

保険は色々な商品があるので何とも。保証範囲も様々ですからね。
多分バイクメインで自転車もカバー、みたいな物はありそうな気もしますが。

保険の窓口で自動車保険も相談できるようなので、一度聞いてみたらどうでしょうか。
https://okwave.jp/qa/q9605933.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。