本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

4月から6月の3ヶ月間の給与支給金額から1年間の国

2019/04/27 22:51

4月から6月の3ヶ月間の給与支給金額から1年間の国民健康保険、厚生年金の社会保険料が決まるそうですが、もしその3ヶ月間の給料が30万円で、その他の月の給料が25万円で差額の5万円×9ヶ月で45万円分の社会保険料は丸損するということでしょうか?

3ヶ月間を30万円ではなく25万円を支給した方が得になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/27 23:23
回答No.2

いつも中途半端で質問されているようですけど。

国民健康保険は、年間所得が基準になりますので3ヶ月だけのもので計算されるわけではありません。

社会保険の方は、その3ヶ月で決まります。
また、厚生年金額もその3ヶ月の平均支給で決まります。

ここで、よく、その3ヶ月多くもらったらバカじゃねーか。という人が出てくるわけですが、ここでの平均支給額は、後で受け取れる厚生年金の支給基礎金額に関わってきます。
厚生年金は国民年金と違い、支給された額に応じて、受け取れる額が増える仕組みになって居ますので、この部分で多く払ったものは、年金支給時に支給額として変わってくるということがあります。

なので、ここで支払額が増えたから損じゃねーか!は、その場だけの話ということになります。
年金支給時にはその分多く支給されることになるわけですので。

お礼

2019/04/28 17:05

みんなありがとう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/04/28 05:32
回答No.3

まる損してる、と考えるか?
僕は社会の役に立ってる、と考えるか?

4、5、6月は、どうしても新年度の立ち上がりで
忙しい。
忙しければ、給料も高い。
そんな時期を狙って税金徴収か?
とか思うんでけど、それは僕が知らないだけで
もっと素敵な理由があるのかも、しれません。

仰るように、456月の給料高いと、年収低い
の仕組み

ですが

素敵な情報を見つけました!

https://toyokeizai.net/articles/-/223783?page=2

2018年の情報です。
条件があるようなんですけど
僕が思ったのは

僕は、知らないから狙って税金取ってる
と思ちゃうけれど
実は、有利になる制度もあるんじゃないか?
それを知れば
まる損しなくて済むのでは?

まる損をまる得に買えるには、制度を知ること
と思います。

3ヶ月間を30万円ではなく25万円を支給した方が
得になるのでしょうか?

厚生年金は、労使折半方式で税金取られてますから
雇用側としては、25万支給したほうが得
と思いました、、、思っただけで知らべてないけど。

2019/04/27 22:59
回答No.1

還付されるから、特も損も無い

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。