本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

この1円玉は、銀行て交換してくれなくて判別できない

2019/05/10 12:46

この1円玉は、銀行て交換してくれなくて判別できないと言われましたが、あきらめるべきですか?まぁ1円だから賽銭箱にでも入れて良いのですけど。
上側の画像はうっすらと1の数字が見えると思います

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/10 13:23
回答No.4

日銀の破損硬貨交換基準には「模様の認識ができる貨幣を対象とします。」と書かれており、写真を見る限り模様が判別できるとまでは言えないので、交換は無理でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/05/10 14:08
回答No.5

上側の画像はうっすらと1の数字が見えると思います
見えません

補足

2019/05/10 18:14

Gユーザーに登録しました

質問者
2019/05/10 13:03
回答No.3

交換の目安に達していないです。
>うっすらと1の数字
見えない人には見えません。貨幣としての体をなしていません。
賽銭箱に入れられても迷惑だと思います。

2019/05/10 12:50
回答No.2

量目の2分の1を超えないので
諦めるしかない、と思います。

2019/05/10 12:50
回答No.1

 あきらめるべきですか?

 はい、「1」と読めても、日本の貨幣かどうかわかりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。