本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

年金と個人年金

2019/05/26 12:19

親が年金世代で、自分は年収が200万円以下で、年金は払わず、個人年金だけにしたら、督促状などくるのでしょうか?
確定申告で年金を払ってないのは分かってしまうと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/29 21:05
回答No.7

回答に対するあなたの返答を読んでいました。
真面目な方なんですね。
そういう方を長く雇うことができない今の社会は何かおかしいですね。
あなたも分かっているように、公的な年金を支払うことができずに民間の個人年金を支払い続けることが可能なのか少し考えれば分かることです。

FP2級の資格を持っていますので、内容を細かく書くことはできますが、単純に考えてもあなたの周囲の人たちが語っている公的な年金を支払えない、支払わない内容は何の根拠もありません。
国家が公的な年金を停止したり、支給が出来ない状況は、国としての役割が破たんしている構図です。
厚生年金がいつから始まったのか知っていますか?
戦争の中で、戦費調達のために、厚生年金制度を作ったのです。
つまり、国は国民からお金を集めることを常に考えていますので、そういう中でお金を支払えませんという状況を作ったりはしません。

話を戻しますが、公的年金の支払い事由である「障害」「老齢」「遺族(死亡)」を民間の個人年金で作成したら月の支払いがいくらになるでしょうか?

僕からあなたに言えるとしたら、もう少し長く勤められる職場に出会えたらいいのですがという事です。

補足

2019/06/12 01:01

ありがとうございます。真面目すぎがいけないのか、なかなか難しいです。派遣はやめてバイトにしようか………でも厚生年金には必ず入れるところじゃないとと思うのですが………

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/06/13 00:16
回答No.8

>個人年金について相談してみましたが、なんとも~という顔をされました。ありがとうございました。
結局のところ、個人年金は保険会社に積立をしているわけなので、銀行に預けるよりは金利が少し高いということです。積み立てた年数(月数)を何歳になったら何カ月間で受け取ると言うことですから、個人年金を開始するなら20代で始めなければ意味が無くなってしまいます。

とりあえずは、国民年金だけでも払っておくのが一番の得策かと思います。国民年金を申し込んでいるのであれば、未払い分は何れ督促が来ます。また、受け取る年金も減ってきますので、未払いだけは避けた方が良いかと思います。

年金を払っているのか払っていないのかは、年金事務所が管理しています。年金事務所から届いた納付証明書を基に確定申告で所得税控除をするので、納めれば納めた分だけ控除額が大きくなるだけだと思ってください。確定申告と督促状は全く関係ありません。

2019/05/29 00:28
回答No.6

No.5です。
>個人年金は今からでは意味がない。
今から個人年金をかけたとして、何歳まで支払いますか?
支払った掛け金を何年間(何カ月)貰いますか?

仮に20年間 個人年金を支払ったとして、20年分の金利が上乗せされるだけです。今の金利、そんなに高くはないですから、上乗せされる金額も微々たる感じになるでしょう。
では20年間払い続けた個人年金を20年間かけて受け取るとしたら、毎月の支払額に微々たる金利が上乗せされた分しか返ってきません。

個人年金は、そういうものです。保険会社に相談してみるのが良いと思いますよ。

お礼

2019/06/12 18:31

個人年金について相談してみましたが、なんとも~という顔をされました。ありがとうございました。

質問者
2019/05/28 21:36
回答No.5

>自分は年収が200万円以下で、年金は払わず、個人年金だけにしたら、督促状などくるのでしょうか?
仕事を辞めた際に、年金事務所へ届出をしなければ年金を払う必要はなくなります。が、年金を貰う時には、相当減額されていると思います。年金事務所へ届出をすれば、当然ながら支払の義務が生じます。支払いが滞ると督促通知・催告通知が来ます。それでも払わなければ、未納扱いとなり年金が貰えなくなります。

一方個人年金と言うのは、単純な積み立てです。保険会社に積み立てすることで、金利が上乗せされます。その金利分だけ余分に貰えるだけのことです。プロフィールを拝見しましたが、今の年齢から積立を行っても大した金利が上乗せされるわけでもありません。個人年金するなら、20~30代で始めなければ意味が無いですよ。

>確定申告で年金を払ってないのは分かってしまうと思うのですが?
確定申告で年金を払っている/払っていないが判るのではなく、1年間に幾らの年金を払うことで控除が幾らになるだけ、の話しです。
年金を満額納めていれば控除金額も高くなるので、所得税・住民税が安くなります。年金に未納があれば控除額も安くなるので、所得税・住民税が高くなるだけです。
年金を払っている/払っていないは、年金機構が管理していますから、確定申告とは全く関係のない話です。

お礼

2019/05/29 00:16

個人年金は今からでは意味がない。
ご意見、ありがとうございました。

質問者
2019/05/27 07:00
回答No.4

督促状は来ます。
個人年金が賄える収入状況だと判断されれば差し押さえ等も考えられます。

年金加入は国民の義務であり権利です。
その権利を守るために納付義務のほうを免除や減免する制度があります。
なにもしなければ国民としてのサービスを受ける権利を放棄したものと見なされ、将来困ることになりかねません。生活保護があるから大丈夫という意見もありますが個人年金の余裕がある場合は考慮の外でしょう。

補足

2019/05/28 15:05

私の周りには、個人年金で賄うからという人が多くて、私自身は年金を払って節約生活しています。年金は年金で払うべきであり、やはり積み立てとか個人年金とかをやらないといけないとは思っているのですが、どこから手をつけて良いのか………色んなサイトを見てますが、ネットだと不安ですし………

質問者
2019/05/26 14:11
回答No.3

督促状や年金未払いを気にする前に、
親が亡くなったときに、貴方の生活がどうなるかを考えて見ると
良いかもしれません。

お礼

2019/05/26 16:09

非正規ですが、年金は満額で遅れがちにはなりますが払ってます。厚生年金にも入れたり入れなかったりで、国民年金だけでは足りないし、かといって積み立てにして払い続けられるか………

質問者

補足

2019/05/26 17:27

非正規ですが、年金は満額で遅れがちにはなりますが払ってます。厚生年金にも入れたり入れなかったりで、国民年金だけでは足りないし、かといって積み立てにして払い続けられるか………父が亡くなったので家に入れる生活費を増やしているので………

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。