本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

投資は負ける人がいるから勝つひとがいる

2019/06/04 22:29

タイトルそのまんなだけど投資って言っても
ギャンブルと同じで負ける人のお金をゲットじゃね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/08 15:15
回答No.9

その通りの場合もあれば、そうでない場合もあります。
FXや短期に株を売り買いするような場合はその傾向がありますが、
定期預金や満期まで保有する債券などは利息を払った方が負けているとは言いません。

それを負けているというのであれば、商店で仕入れより高い価格で商品を買った消費者も負けているといえます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2019/06/06 06:21
回答No.8

先に回答したものです。

>含み損益は確定じゃないって事くらいわかるよね
>決済した後の爆上げもやられたと感じないのな

含み損の株、つまり購入価格を時価が下回っている株の売却は、
売却を営業日は確定日を考えて、
年末ギリギリにやらなければいいだけなんだけど。
何が問題?

補足

2019/06/06 12:51

質問文をよく読みましょう

質問者
2019/06/05 11:06
回答No.7

山に例えると土台が必要、一番下にさせられるのが貧乏人です、
富裕層は頂上に立てるけど、踏み台にさせられている
のは一般大衆です、1%が富裕層で残りの9%がおこぼれに
ありつける、90%はいつも疲れるという事です。

2019/06/05 10:35
回答No.6

そうですよ。
今更言うまでもないことですが...。

投資をしてる人からするとギャンブルと同じではないですが、
多くの人の実情はだいたいそんなもんです。

2019/06/05 09:45
回答No.5

そもそも投資の真の目的は金儲けではなくお金の有効利用です
ギャンブルとちがいきちんとした経済的仕組の一翼を担っています
それをギャンブルのように金儲け目的で利用して負けるのもまたギャンブルとおなじく自業自得というだけです

補足

2019/06/05 18:35

お金の有効活用って綺麗事言っても
ギャンブルと同じで勝ち負けあるよ

質問者
2019/06/05 08:36
回答No.4

そうですね。
ただ、インフレを加味するとそこらへんをごまかせます。市場に参加していない人が損をする計算です。(預金も市場参加者に入ります)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。