本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

生命保険名義変更後の解約払戻金

2019/07/31 17:12

生命保険の解約払戻金について質問です。
契約者は父で被保険者が私の積み立て式の生命保険に加入していたのですが、先月契約者の名義を父から私に変更しました。
率直に言いますと私には父に内緒の借金があり、支払い者が私に変わったことで毎月の支払いが困難であり、ひとまず解約払戻金で借金の一部を返済したいと考えています。
なるべく父に知られずに保険会社より解約払戻金を支払ってもらい借金完済後新たに生命保険に加入したいと思っています。
ちなみに自分で調べてみたところ、贈与税はかからない金額のようでした。
父から私に名義変更後一月ほどで解約した場合でも、問題なく私のほうに解約払戻金を支払ってもらえるのものなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/31 17:52
回答No.2

契約者変更に関してはお父様は了解されたのですよね。
それであれば、貴方が契約者になっているのだから解約は直ぐに出来ますし、解約金は貴方の口座に入金されるでしょうから、契約者変更が出来た証券が手元にあるなら何時でも解約は出来ますよ。

同居していなければ、解約をした通知もお父様には届かないから分かることはないでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/31 17:30
回答No.1

解約は雀の涙ほどしか払戻されません
解約でなく
満期保険金を担保に生命保険会社から借り入れをした方がよいと思いますが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。