本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

”負動産”を持っている方に質問です

2019/09/09 22:34

無価値、収益を生み出さない、お金が出てくばかり、手放すに手放せない等の”負動産”を実際にお持ちの方の質問です。
実際持っている事に対して負担って全然ない物なんでしょうか?

私だったら固定資産税などの支払いばかりで収益が入ってこない”負動産”なんて持ってたら
重荷だしなんとかして収益、せめて固定資産税とトントンぐらいに持っていけたらと思うんですが
世の中見ていると完全に放置してて
そもそもオーナー自体に何としてでも活用するという考え自体が
さらさらないように感じるような気がして
実はたいして重荷になって無いのでは?と思ったりしたので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/12 13:13
回答No.4

#3です。
単純な話で、実際維持費が発生していても、それが実生活に大きな負担とはなっていないのです。水道光熱費などと同じ感覚。
ただ、潜在的には手放したい!と思ってはいます。

しかし、煩わしい手続きなどをして、本当に維持費の足しになるかどうかわからない提案を聞くほどでも無いのです。
中途半端な事業計画よりも、引き受け手を見つけてきて来るか、借り上げてくれて手続きなども借り手側が全て面倒みる。と言うなら話に乗るよ。が正直なところですね。

お礼

2019/09/12 16:59

回答ありがとうございます。
そもそもが負担になっていないから面倒な話を聞いて
リスクを背負うほどではないということだったんですね。
そういう事なら何故興味も示さないのかも納得です。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/11 13:51
回答No.3

売れないから手放せないのです。
例えば山林だって、放置することも出来ず、地元の営林組合などから費用を請求され、固定資産税も支払い、それでも売れないのです。持参金付きで貰って貰うしか方法は無いのですが、最低でも5年分程度の持参金を用意出来ないから毎年費用が発生していても持ち続けているだけです。
これはリゾートマンションなんかも同じですね。

お礼

2019/09/12 11:10

回答ありがとうございます。
実際管理費が掛かっているとして、それらは生活が苦しくなるレベルの負担では
ないということでしょうか?

以前なら活用できない”負動産”であっても
維持費+@程度なら捻出できるようできる事業計画にかかわっていたのですが
大体の場合オーナー側が全く乗り気でなく金銭的には困ってなさそうな雰囲気を出していたので
自分がもし持っていてその負担が生活が困窮するレベルなら詳しく話を聞くぐらいはしてると思うので
そういった維持費の捻出で困ってたりすることはないんだろうなぁと思った次第です。

質問者
2019/09/10 11:54
回答No.2

>実際持っている事に対して負担って全然ない物なんでしょうか?

所有者や管理者が決まっていない場合はもとの所有者に管理義務がありますから活用していなくても草取りや災害防止のための維持補修など結構おカネがかかります。それに応分の災害保険もかけておかないといけません。
収益物件としてはどうやってもペイしないから負動産なんです。

お礼

2019/09/10 19:09

回答ありがとうございます。
実際管理費が掛かっているとして、収益物件としての採算がなくても
何らかの形でその維持費を捻出しなければいけないほどの負担
それを捻出することで家計に多大な負担や生活レベルを
下げなければいけないような事はないという事でしょうかい

以前そういった”負動産”を維持費だけでも捻出できるようにする事業にかかわっていたのですが
オーナー側が全くその辺りには困ってなさそうな雰囲気を出していたので
そういった維持費の捻出で困ってたりすることはないんだろうなぁと思った次第です。

質問者
2019/09/10 07:41
回答No.1

持っていられないなら、0などで手放すと言うのだって良い話です。

手放せば、それ以上に経費はかかりません。

あとで上がった時に売りたいと言う欲があるなら、それまでの経費と思って、負担をすれば良いだけの話だと思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。