本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

障害がある子は生命保険入れませんか?

2019/09/11 09:36

12歳、知的障害ありの子供が入ることができる保険というのはありますか?
JAの学資共済、出生前に入ろうと思っていたところ、急に早産で生まれてしまって、入る事ができませんでした。
JAの共済は親が満期までに万一があると、掛け金免除になると聞いていたので、貯金の意味で入ろうと思っていたのですが叶いませんでした。
既に12歳になり、今後は入院や通院の病気やケガが怖い年齢になってきました。
小学校入学した際に保険の相談に行ったら、知的障害はどこも引き受けできない、みたいな話を友人にされました。
障害を持っている親御さんはどうしておられるのかな、と思って質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/11 11:30
回答No.3

COOP共済は如何でしょうか?
問い合わせて見て下さい。

お礼

2019/09/12 09:23

まだ問い合わせはしておりませんが、検索してみました。
「《たすけあい》ジュニア20コース」というのが、障害があっても入る事ができそうですね。一部支払いを制限されるようですが、それは加入時に取り決めがあるのだと思います。
補償内容も良いですが、やっぱり少しお高めではありますね、仕方ないですが。
参考になりました。

回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/11 11:01
回答No.2

一般の保険会社では断られると思いますよ、
知的障害の場合、
他に疾病がある人が多く、
知的障害者ということで加入できないのではなく、
他の疾病ではじかれると言うことがあります。


知的障害・自閉症児者のための生活サポート総合補償制度と言うのがあり、

住居地の〇〇サポート協会へ入会の上、制度加入が出来ます。
(互助会や共済のようなもの、団体加入には費用負担無かったと思いますが、確認してください)
補償制度の費用は、
1年間
【年間掛金】
プラン(A)  17,000円
プラン(B)  23,000円
プラン(C)  22,000円
入院補償の開始日(2日目からとか)や補償金による掛け金の違い。

https://www.jicgroup.co.jp/common/img/second/support.pdf

お礼

2019/09/12 09:18

生活サポート総合補償制度、これは今までまったく知りませんでした。
このような制度があるのですね。
内容も充実していますね。掛け捨てタイプになるんだと思いますが、これだけ内容が良いならば納得いく感じです。
参考になりました。

回答、ありがとうございました。

質問者
2019/09/11 09:41
回答No.1

ファイナンシャルプランナーなのですが、保険に加入できる出来ないは保険会社が決めることですので、条件さえクリア出来れば大丈夫だと思います。
ネットで自宅近くの保険の相談窓口を検索されて、一度相談に行ってみたら如何でしょうか?
最近は条件に合う保険もありますからね。

お礼

2019/09/11 09:44

おぉ、ファイナンシャルプランナーさん、
貴重なご意見ありがとうございます。

そうですか、入る事も可能なのですね、条件によっては、なのですね。

回答、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。