本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

終身保険の代用で90歳満期の定期保険ってどう?

2019/12/17 21:36

生命保険金の保障ですが、
終身保険の代用で90歳満期の定期保険ってどう思いますか?

男性で子供のいない43歳で妻は47歳です。
国民年金の4分の3免除ですし、事情で低所得のため老後の貯蓄もあまり見込めません。

高齢になってから死亡した時の妻の生活の足しに
数百万を保険で残したいのですが、
終身保険は保険料がたかいので、
90歳満期の定期保険で代用できるかと思いました。
寿命など考えてです。

こういうやり方もありでしょうか?

もう少し若い時期の死亡保障はちゃんと別口で入る予定です。
あくまで大きめの定期保険の期間が終わった後の、
高齢者になってからの必要分です。
普通の人なら終身保険で残す部分です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/18 07:27
回答No.2

>もう少し若い時期の死亡保障はちゃんと別口で入る予定です。
あくまで大きめの定期保険の期間が終わった後の、
高齢者になってからの必要分です。
普通の人なら終身保険で残す部分です。

この部分が理解できません。

老後のことを考えて入る保険なら医療保険は必要かと思います。
掛け金が安い保険でしたら他にもあると思います。
こくみん共済 coop、県民共済など。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/17 23:24
回答No.1

終身だろうと満期だろうと生命保険と考えるのがそもそも根本的に間違っている。
毎月貯蓄して蓄えればこれからの時代は間違い無い。
生命保険会社が潰れない保証は無い。
300万おりると思って保険に加入して250万掛けたが保険会社が潰れて30~40万しか出なかったら馬鹿を見てハイそれまでよと成りかねないこれから先の人生だ。
今は団塊世代が多く居るが段々団塊世代が死んでいき保険は払わなければ成らないは少子化で出来る子供は少なく人口激減で掛け金は増えずで保険屋も経営が成り立たなくなり潰れていく。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。