本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

仮免許練習 交通事故 保険適用外

2020/01/22 23:48

初めまして どなたか助けて下さい
先日 妻が 仮免許を取得したので 自家用車で 練習がてらに 買い物に出かける事になりました
少しびびってましたが 仮免許を取得してる事もあり 私(夫)が 同乗し 出発しました
家から出て少し走った所に信号があり そこを左折しようとしてました もちろん信号は青です
少しスピードが早く感じたので 注意したのですが そのままの スピードで 左折に入りました 危ないって思って ハンドルをきろうとしたのですが アクセルとブレーキを踏み間違えたのか 直進で 停止している車2台と接触 もちろん警察を呼び 現場検証を終わらし 保険屋に電話入れましたが 私の保険が35才以上適用のくくりがあり 妻が31なので 保険適用外ですと保険屋に言われました
もちろん 相手方の 車2台は 大破していました
私の車も大破しています
相手方は 2人とも 会社の 代車だそうです 
どうしたらいいか路頭に迷っています どなたかお力をお貸し下さい

回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/27 22:05
回答No.4

>どうしたらいいか路頭に迷っています どなたかお力をお貸し下さい

まぁ、こればかりは仕方が無いですね。
任意保険は、質問者側には無かったも同然。
不幸中の幸いで、人身事故扱いにはなっていないのですよね?
自賠責は、人身事故限定ですから対物はありません。
じゃ、どうすんの?
質問者さまの車が大破しようがしまいが、全く関係ありません。
質問者様が、誠意を持って一定の謝罪と賠償をするしかありませんね。
不足分は、相手側の任意保険を使ってもらう事です。
任意保険には「未保険車との衝突被害」についても、保険金が支払われます。
自分で対応する事は、なかなか困難です。
質問者さまは、残念ながら自賠責保険しか入っていなかった状態ですよね。
質問者さまが直接交渉に乗り出すと、相手側も感情的になります。
先ず、質問者さまが誠意を持って謝罪と出来る限りの賠償。その後、弁護士に委託する事です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/23 00:56
回答No.3

まず、自動車保険の約款を読んでください。
運転者の範囲や年齢条件の変更を忘れた時にも、後から遡れる特約が、標準でついていることが一般的です。

ただし仮免許も対象の保険会社と、非対象の保険会社があります。

2020/01/23 00:53
回答No.1

物損は対人と違い上限が確定しやすいです、ですから
損害金額は算定するのは目安となる金額の限度を
用意するだけになります

<少しスピードが早く感じたので 注意したのですが そのままの 
<スピードで 左折に入りました

貴方のいう事を聞く耳が無いのでしょうから、見切りを
つけるだけです。

2020/01/23 00:51
回答No.2

適切な保険を掛けずにクルマを運転したのが落ち度な訳ですから、必死に働いて弁済するしかありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。