本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ひふむ投信vsアメリカの投資信託

2020/03/25 09:49

みなさんは、どうしてひふみ投信を買うのですか?

ひふみ投信は、手数料が1%でしかも配当がない。
(私にはこの手数料は高く感じますが。。。)
ファンドの値上がりのみを期待しているってことですよね?

これを買うなら、アメリカの投資信託(例えばSPYD)とかを
買ったほうが、手数料は0.07%だし、
値上がりもするし配当もでるから思うのですが。

自分は投資を20年やって(たままた運良く)富裕層です。
もっぱらアメリカの金融市場が中心です。
中国ウイルスのせいで株価も下落しているし、ひふみも
いいのかなと思ってはいるのですが。。。

ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/25 13:15
回答No.3

投資信託のことを理解していない人が多いからだと思っています。

あなたも、
> ひふみ投信は、手数料が1%でしかも配当がない。
と書いていますが、配当がでると何で良いと思っているのでしょうか?

例えば、基準価額が10000円の投資信託があったとして、1年後、
配当が1000円あって基準価額が10000円の投資信託と、
配当0円だが基準価額が12000円の投資信託なら、後者の方が良いのに、配当が無いからダメだと誤解している人がいる。

配当を出すと税金がかかり、複利効果が減るのでなるべく配当を出さない方が良いです。

お礼

2020/03/26 07:33

おお、なるほど。それは全く気づきませんでした。
ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/25 10:16
回答No.2

なんか、ひふみがしっかり投資先の社長との面談をして銘柄を判定して買っていると聞いております。今の他の投信の買い方と根本的に違うので、注目されているんだと思います。ちなみに、自分もいくつか買っています。

お礼

2020/03/26 07:32

ご回答ありがとうございます。
社長さんが自ら面談されているというのは、私もそれを聞いて応援したくなりました。
あなたご自身もいくつかお持ちなのですね。

質問者
2020/03/25 10:09
回答No.1

>>これを買うなら、アメリカの投資信託(例えばSPYD)とかを
>>買ったほうが、手数料は0.07%だし、
値上がりもするし配当もでるから思うのですが。

全くその通りです。アメリカは長い目で見ても右肩上がりなんで一番安全な投資先ですからね。

お礼

2020/03/26 07:31

ご回答ありがとうございます。
私はそうは思っているんですけど。。。。実際それでいいのかどうか。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。