本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

コロナ 非課税所得 30万給付

2020/04/08 09:53

現在、非課税世帯です。
国がコロナの影響で「所得が非課税所得世帯並に落ちた場合に30万円給付」と発表されました。
私のようにもともと非課税世帯は当てはまらないと考えたほうがよろいいしとおもいますか。

ちなみに現在の就職先からコロナの影響で出勤日が減らされ、残業もまったく無くなりました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/08 16:30
回答No.2

2~6月の間に対前年比で収入が下がった人が対象ですね。元々非課税世帯ですから、条件の範囲に入っています。あとは「収入が下がっているか」です。
前年の収入が分かるようなものと、その収入が下がったものを証明できるものが必要ですね。

まだ細かいところが決められていませんが「証明するものが必要」であるとはいえ「手続きは簡素化する」とのことですから、まだ分からないけど通帳の写しがあれば収入の記録は分かるはずだと思います。

ちょっとこれ、ややこしいので分かりづらいのですが、給付の可能性はありますよ。

お礼

2020/04/09 08:58

国ではまだ具体的に決まっていない中で、ご説明いただきありがとうございます。
心より感謝を申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/08 10:27
回答No.1

https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/economic_confe/list/CK2020040802000149.html
こちらにわかりやすく書かれてました。
住民税の非課税水準をみるとなかなか金額が低いので、当てはまらないと考えておいたほうがいいんじゃないですかね?

お礼

2020/04/09 09:00

国ではまだ具体的に決まっていない中で、ご説明いただきありがとうございます。
心より感謝を申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。