本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

現金1.5億円の投資先

2020/04/17 22:47

45歳独身。持ち家。年収800万円。現金1.5億。

ずっと年収1300万くらいあったのとリーマンショック後に株を買って増えました。
これからは給料と資産運用益との2本立てで暮らしていこうと思います。

思いがけずコロナショックで市場が動揺しています。
この現金1.5億、皆さんならどのように投資しますか?
三菱UFJの配当6%越えはとても魅力的なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/18 08:51
回答No.2

当方のスタンスです。
20%=現物の金=防衛資産、利息は生まないが、恐慌時の備え
40%=円資産(国債、社債、鉄道など資産のある企業の株式)、利息や配当は僅かですが、リスクは低い
40%=外国株式、エマージング債券、ハイリスクなのは十分承知の上で

これで10年以上ですが、その収益で4~5年に一棟建ずつ、アパートを購入しています。

お礼

2020/04/18 10:48

ご回答ありがとうございます。攻めと守りがはっきりした良いポートフォリオですね。
鉄道はJR東日本などむしろ魅力的な投資先だと思います。
金など防衛資産は一番難しいですね。どうやっても完璧じゃないですが、もっとも完璧に
できるのは何十億円も持っている人だけかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/04/19 17:09
回答No.8

回答追加。

トラリピの問題点は認識されているようなので、危険と思われるなら、オススメしません。

まあ、長期トレンドに逆らった時の対策はあるんですけどね。
対象通貨を選んで、飛ばないように証拠金を多目に積み、その先は…ゲフンゲフン。秘密です。

まあ株はやっておられるようなので、しばらくポジションを閉じて、コロナ騒動が収まるまでお休みですね。

もし大恐慌にならずにコロナ騒動が収束すれば、株価の下げ要因がなくなるので、暴騰が期待できます。

「休むも相場」ですよ。

お礼

2020/04/19 23:21

ご回答ありがとうございます。まあ逆言ったら困るのだから、売り方向と買い方向と両方仕掛けるしかないでしょうね。トレンドの影響はキャンセルできます。ドル円で上下30円の値幅に10銭単位で仕掛けるとなると300ものポジションを持ち事になるし、これを売り買い両方だと600ポジションになるんで相当の証拠金が必要です。確かにお金持ちしかできない方法だと思います。
ただここまで金利差が潰れてくると今後大きなトレンドも発生しにくいので今後面白くなるかもしれませんね。

質問者

補足

2020/04/20 01:56

FXの口座あるので1年分の5分足のデータをダウンロードして、コード書いてトラリピのシミュレーションしてみました。買い下がりでポジション増すとか、間隔や利食い幅を変えるとかいろいろパラメータ替えてやってみましたが、やはり全く相場が読めない前提ではドローダウンの割に儲かりませんね。
やはりゲフンゲフンというのはある程度トレンドというか方向性が読める前提なんでしょう。

質問者
2020/04/19 10:56
回答No.7

すごいですね。今、現金1.5億円有るなんて羨ましいです。ただ三菱UFJへの投資は、お薦めしません、収益率が低下して減配リスクが有るからです。又今後想定される世界は、インフレです、各国の中央銀行がジャブジャブにお金を刷っているからです。投資先としては、やはり分散投資が良いと思います。分散投資でも、投資先の分散とタイミングの分散をすることでリスク回避が出来ると考えてますから、金、不動産、株式(国内株、海外株)、現金への分散投資とドルコスト平均法などの手法を使ってタイミングを分けて投資する事が大切かと思います。
株式は、特定銘柄より投資信託などがよりリスク回避出来ると思います。  長文になりましたが、参考にして頂けたら幸いです。

お礼

2020/04/19 13:13

ご回答ありがとうございます。一応贅沢しなければ暮らしていける収入があるのでフルインベストメントできるという事です。しかし、収入に比べて貯蓄が多いのでやや保守的に運用しても十分かもしれません。ただコロナで動揺している今は投資のチャンスとは思います。その意味ではこのチャンスを逃してドルコスト平均法はもったいないと思います。
ドルコスト平均法分散投資は平時の投資法と思います。今コロナで市場が動揺しているときにどうするか、という意味でアイデアを頂けましたら幸いです。

質問者
2020/04/18 18:58
回答No.6

回答追加。

FXは普通にやれば難しいですが、その手間を省くのがトラリピです。
設定さえすれば、後はシステム任せです。
但し、証拠金はある程度積む必要があります。

まあググるだけなら無料なので、一度ググって下さい。

お礼

2020/04/18 20:40

ご回答ありがとうございます。為替のレンジ性の強さは知っていますのでこういうトレードは考えたことがあります。ただ長期トレンド読めるかPPP知ってないと逆へ大きく振れて大量の含み損を抱えることになるし、長期トレンド読めるかPPPや金利差わかっていればトレンド見て大きな値幅を取れるので、結局あまり意味がないようには思いますね。

質問者
2020/04/18 18:02
回答No.5

FXでトラリピに投資かな。

初期設定を正しくすれば、後はシステムが勝手に売買します。

寝てても、お金が増えます。

トラリピについては、書籍またはウェブを。

お礼

2020/04/18 18:48

ご回答ありがとうございます。FXは難しいと思いますよ。

質問者
2020/04/18 15:37
回答No.4

アスキーの社長だった西和彦氏は、かつてこんなことをいっていました。
「1億円稼ぐと、5億円稼ぎたくなる。5億円稼ぐと、10億円稼ぎたくなる。10億円稼ぐと、20億円稼ぎたくなる。際限がないんだ」と。

なんのためにそのお金を増やしたいのかですよね。「貯金通帳の残高を見るのが楽しい」のであるなら、もう生きていくには十分な金額だと思います。
何かやりたいことがあって、それをするための資金が必要なら、そのためにいくら必要かを考えて行動されればいいと思います。

単に「この1億円を3億円に増やしたい」だけなら、きっと3億円になったら6億円にしたくなるでしょうから、全部失わないとやめられないと思います。

「俺はこの金で何が買いたいのだろう?」って自問してもいいと思いますよ。あの世にはお金は持って行けないわけですし。

お礼

2020/04/18 18:55

ご回答ありがとうございます。金持ちには金持ちの心配事があると
いいますね。それはそうじゃない人は知らないけれどね、みたいな。
まあゲームのハイスコアみたいなものだと思って頂ければ。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。