本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

JA自動車共済って・・・・

2020/05/04 12:07

いろいろ比較検討したいのですが・・・どうですか??

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/04 16:47
回答No.3

私は、JA共済加入者ですが、大きな問題はありません。
最近は安い自動車保険もありますので、比較すると高いとは思います。
付き合いの加入ですし、利便性はあるので継続しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/04 13:45
回答No.2

数か月目に相手100当方0 相手JA自動車共済の事故にあいました。
JA自動車共済の担当者いわく「私は加入者を守る立場ですからと」
私の地域では相手としてのJA自動車共済は評判が悪いです。

2020/05/04 12:57
回答No.1

JA共済は、もともと本業ではなく、窓口担当者が、事故の担当をやったりする様です。
そして、共済職員なので、専門職でない人が、数年おきに順繰りと担当者が変わっていく方式をとっていて、相手との対応者の熟練度がない。担当になっている人も、自分の間だけ何もなければ良いという感じで過ごしている人が多い様です。

なので、そういうトラブルが多くなる様です。

実際の話では、まぁ結構前ですが、親戚の20代前半の女性がJAの自動車保険に入っていて事故を起こしたとき、相談されたのですが、

相手の車の中から修理で預けている際50万くらいする時計がなくなったそうです。
また、事故の謝罪に来いと相手から、JA共済の担当者を通して要求があったそうです。
しかも、「午後7時ごろに、一人で来い!」と要求があったので、その通りにしてください。とJAの担当者から言われたそうです。

そもそも、本人一人で行く必要なんてなく、時計がなくなったのは、修理工場の管理責任であるのに、それを保険契約者に来いと要求されて、それにし従えという担当者も担当者だなぁと思いましたけどね。
そんなものは突っぱねれば良いわけで謝罪だって、保険の担当者や親と言ったって良いわけです。

JAの担当の仕組みなどは知っていましたが、その程度なんだなぁと。思った内容でした。

そういうのでもよければ。と思いますけどね、

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。