本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

5月アメリカ雇用統計発表で大恐慌になりそうにない

2020/05/08 13:13

ダウ平均株価を維持させ続けているアメリカ政府が
 1000万人の失業給付(500億ドル?)を数ヶ月間 払う余力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/08 13:43
回答No.1

社会経済の話でその程度なら、アメリカ政府の余力という意味での問題は無いと思いますが…。

金融経済の話なら、
関連する大企業に余力は有るか?
…という話になります。

とりあえず現状では、
大企業のほうがアメリカ政府より余力を残してます。

余力を無くした大企業が損失を隠蔽して、
その事実が発覚して世界に曝された時には、
アメリカ発の世界パニックが起こりえます。

お礼

2020/05/08 15:50

ご回答ありがとうございます。

リーマンショックの事ですね。

質問者

補足

2020/05/08 16:29

アメリカ5月7日に、日米首脳が電話会談で
 治療薬を融通し合う合意があった。と報道されました。
私は
5月8日のアメリカ雇用統計発表では、悪い数字が予想されるので
 大恐慌にならないよう株価を維持し合う、密約をした
  と疑っています。

世界大戦前の大恐慌の様に、株式が紙くずになるとは思いませんが。
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/08 14:04
回答No.2

 
ダウ平均株価を維持させ続けている・・・・???
30,000ドル近かったのが、23,800まで下がってますよ
 

お礼

2020/05/08 16:13

ご回答ありがとうございます。

パニックで 18,000まで下がった後に
V字回復して 23,800なのは企業の実力という事ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。