本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

社会保険料を決めるのは基本給ではなく総額ですよね?

2020/06/25 19:51

給料の総額が多くても基本給が低いと厚生年金の等級も低くなるので、もらえる年金が減るなんてことを言ってた人がいましたが嘘ですよね?

僕が勤めている会社は基本給が少ないですが、社会保険料はガッツリ引かれていて、とても基本給を元に算出してるとは思えません。

僕は総額で等級が決まると思っていたんですが、そちらの方が間違いなんでしょうか?
それとも会社によって違うとか?

会社が基本給を上げたがらないのは残業代をケチるためだと思っていましたが、社会保険料もケチるために基本給を低めにしてるんでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2020/06/25 21:01
回答No.1

社会保険の保険料は、「標準報酬月額」で決まります。

標準報酬月額 とは
https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk00OchCbhd74UERYgOIfcn6fiJq87A%3A1593085255343&ei=R430XoK-FMHAoATusaWgDQ&q=%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%9C%88%E9%A1%8D%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%9C%88%E9%A1%8D%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQsQMyBQgAEMQCMgQIABAeMgQIABAeMgQIABAeMgYIABAFEB4yBggAEAUQHjIGCAAQBRAeOgQIABBHOggIABCDARCLAzoICAAQsQMQiwM6BQgAEIsDOgQIABAEOgcIABAEEIsDULkWWPknYOBRaABwAXgAgAFdiAGEApIBATOYAQCgAQGqAQdnd3Mtd2l6uAEC&sclient=psy-

上記の検索結果の中から、ひとつのサイトです。
https://www.kaonavi.jp/dictionary/hyojunhosyugetsugaku/


その年の4月、5月、6月の3カ月間に支払われた報酬の平均額を計算します。
支払われた報酬とは、基本給、役付手当、通勤手当、残業手当などが入ります。

算出した月平均額を標準報酬月額表にある、都道府県ごとの「等級区分」で決めます。
都道府県別の標準報酬月額表
http://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php


「等級区分」は、7月1日に決まりますので、そのころに勤務先から「等級区分」の通知表を配布します。
そして、9月から次年8月までの給料から新しい等級区分の保険料が天引きされます。
https://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibinkisainaiyo/nofujokyo/20140602-02.html#:~:text=%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-,%EF%BC%882%EF%BC%89%E5%AE%9A%E6%99%82%E6%B1%BA%E5%AE%9A,%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。