本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

信託初心者です、ポートフォリオアドバイス下さい><

2020/12/26 01:22

3週間前から信託を始めました、この先が不安になります。
あまり株に詳しくないので
まず実験で7万をスポット購入で3つの信託を購入しました。
「<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド」
「楽天・全米株式インデックス・ファンド
(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))」
「eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)」

3冊の本を参考にしております
「難しい事はわかりませんが、お金の増やし方教えてください」
「つみたてNISAはこの8本から選びなさい」
「3000円投資?(題名忘れました)」
平均金利プラス5%になる的な事が書いてありましたが
画像の状態をみて今後増えるのか初心者には分からず
現在簡単に計算して+429(利益)÷72000円(購入額)=0.0059…
0.0059×100=0.5%しか利率が出てないので
投資額を増やしていっていいか不安になりました。

もう少し長い目で見た方がいいのか
詳しい方にすこしでもアドバイス頂ければ助かります
宜しくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/26 14:02
回答No.3

質問文には「3週間前から」とあり、どこにも1ヶ月とは書かれていませんでしたので、1ヶ月ではなく3週間(21日)で0.59%だと思い、
365÷21×0.59≒10.25(%)
という計算をしました。

お礼

2020/12/28 19:54

質問文には「3週間前から」とあり、どこにも1ヶ月とは書かれていませんでしたので、1ヶ月ではなく3週間(21日)で0.59%だと思い、
365÷21×0.59≒10.25(%)
という計算を島

ご回答ありがとうございます^^
返信遅くなり申し訳御座いません
皆様の回答を1つずつ確認してる
最中に間違ってベストアンサー選んじゃいました
皆様の回答もこれから確認していきますね

ほんとですね自分がそう書いたの見逃してました
頭いいですね納得しました^^
ほかの質問で信託は短期ではわかりませんよと
動画をおすすめされ拝見しもっと長期的にやることが
正解なんだなぁと思いました。
今回は計算がわからなくなってたので
助かりましたありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/27 09:01
回答No.4

資産運用は自己責任です。

ここで、まず知識を勉強して下さい。
1. http://www.jsda.or.jp/index.html
2. https://www.toushin.or.jp/

できれば、ここで冊子を取り寄せて勉強して下さい。(無料です!)
1. http://www.jsda.or.jp/jikan/publications/
2. https://www.toushin.or.jp/guidebook/

お礼

2020/12/28 23:15

ありがとうございます^^
さっそく取り寄せてみました
冊子が届いたら勉強しますね
助かりましたご回答ありがとうございます!!

質問者
2020/12/26 13:08
回答No.2

難しく考えない方が良いでしょう。
投資信託は5年10年と長期間保有することでリターンを得ますので、短期間の値動きは気にしても仕方がありません。

インデックス系の投資信託はNYダウ平均をベンチマークにしていますので、NYダウ平均は8年前の2012年で12,500円でした。
それが2020年は30,000円に到達しています。
よって単純計算で240%となります。約8年で240%ですから年利換算で30%の利回りだったと言う事です。

しかし、コロナの影響で2020年2月には大きく下落して(29,000円→18,000円)ます。個人で投資していればアタフタしそうですが、長い目で見ると思えば、そのまま置いておくことで勝手に回復してまた利回りを出してくれる。
これが投資信託です。

お礼

2020/12/28 20:04

YouTubeの「【分析】積立投資で利益を出すためには最低何年が必要?『前編』」みてなんとなく理解しました。
とにかく長期間置いておくのが重要なんですね!
助かりました勉強になりました(*^▽^*)

質問者
2020/12/26 10:01
回答No.1

本に書かれていた「平均金利プラス5%になる」というのは、1年間での利回りではありませんか?
だとしたら3週間で0.59%の利回りが出ているのは、順調といって良いはずです。このままのペースでいけば1年間で10%の利回りになります。
もちろん、このままずっと同じペースで利益が積みあがるわけではないでしょうが、少なくとも現状に問題があるとはいえません。

お礼

2020/12/26 11:49

回答ありがとうございます!
ごめんなさい数字にあまり強くなくて
恥かしながらもう少しお尋ねしたいのですが
ご指摘通りに計算し直すと(利益が継続するとして)
0.59%(1カ月)×12カ月=7.08%(年間)
かなと思ったのですが

「このままのペースでいけば1年間で
10%の利回りになります。」
どのように計算したらいいでしょうか
お手隙の時によければ今後の参考に教えて
頂ければ助かります><

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。