本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆数60筆の土地、生前贈与に係る登記の報酬は

2021/01/17 14:22

山間部で評価額は少額ですが、山林、原野、田、畑、宅地で60筆ほどあります。生前贈与を考えていますが、司法書士の方に支払う必要経費を差し引いた報酬額は最低でもいくら位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/17 14:44
回答No.1

評価額と筆数でケースバイケースのようですので、ご近所の司法書士と相談されればいいかと思います。 評価額が低くても60筆あれば1筆いくらでやるとかなりの額になる為、これは総合的に対応してもらえる司法書士がいいでしょう。
2015年から司法書士が報酬額を決めれるようになったようなので、その辺は柔軟に対応して頂けると思います。
以下は参考です:
https://okwave.jp/qa/q5922692.html

お礼

2021/01/18 11:50

お世話になります。おっしゃる通り司法書士の方に相談するのがいいのですが、費用を抑えるため自力でやってみようと
も思っています。思っているより安かったら頼んでもいいのですが、高かったら「じゃあいいです」と言って帰りにくいし。それで似たような経験のある方があるのじゃないかと思い質問させていただきました。この度は誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。