本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

障害基礎年金が切られそうです。。。年80万が、、、

2021/06/09 13:47

年80万の収入見込が無くなりそうです。
(;´Д`)

どないしやしょかね、、、

今年、年金の更新年度です。

過去5年間で入院してないし、仕事も始めたので
支給停止になりそうです。。。

(;´Д`) 

(;´Д`) 年間80万の収入が、、、

(;´Д`) 働いていて障害基礎年金受給するのは無理なんですかね、、、

(;´Д`) アドバイス宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/09 14:19
回答No.3

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150514.html
上のリンクが、障害基礎年金の受給条件です。

また、
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12500000-Nenkinkyoku/0000088023.pdf
の5ページも参照してください。

お礼

2021/06/09 17:21

回答ありがとうございます。
(;´Д`)

主治医に診断書書いてもらうの頼んだのですが、
嘘はかけないからねぇ、、、と言われて

まぁ、具合が悪いときもあるというふうに
超余裕で何も問題ないオールオッケーとはかかないけど

難しいかもねといわれちゃいました。。。


直近5年の病状とか書くみたいですが、

ここ5年間では就職して働きだしたところで
その後3年定着して仕事を続けられているとか
良い傾向で順調に推移していると

(;´Д`)

(;´Д`) いや、いいんですが、、、

(;´Д`) ね、年金が!!

しかたねーズラかね、、支出を控えて
生活してくしかないかなぁー
就労収入以外に収入の柱になるものをつくらないとなーと
思ってます。


ユーチューブの動画みてたら、
貯金1000円とかの人の貯金額を3000万1000円にしたり、年収200万の人を800万にしたりと
改ざんしてローン通して、不動産買わせて、
サブリース契約とか結ぶけどそれが頓挫して破綻して
自己破産するというのの被害者の人たちの
動画とかみました。

かぼちゃの馬車とかまでいかなくても
ワンルームマンション投資みたいなのに自分も
騙されて、


「私は障害者なんで団信降りないからローン組めないからむりっすよ。」

悪徳不動産屋
「それが、うちの会社の方で特別に手続きすることで
そういう方でもローンをくめるんですよ」

「まじっすか」

とかなってしまわないか注意してかないとですね。
(;´∀`)

とにかく、月6.5万の収入が風前の灯火、、

あああ、、、(;´Д`)

なにか副収入を得る方法かんがえねばなぁー

(;´Д`)

騙されちゃわないようにロープレしとかないと、、、

質問者

補足

2021/06/09 17:24

回答ありがとうございます。
障害基礎年金も3級で月3万ぐらいの支給が
あればいいんですけどねー

(;´∀`) 2級以下は支給停止ですもんね、、、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/09 16:17
回答No.4

支給要件に合う人は支給が受けられ、支給要件から外れた人は支給を受けられない。
ただそれだけの話ですね。

障害年金なのですから、改善したということで、喜ばしいことですね。

2021/06/09 14:09
回答No.2

おめでとうございます
健常者に近づいた証拠です
一般就労を目指してこれからもがんばりましょう

お礼

2021/06/09 17:10

回答ありがとうございます。
(;´Д`)

(;´Д`) 障害者の方が楽なんすよねー

(;´Д`) 別にメンツとかどうでもいいし、

(;´Д`) ノーストレスで適度にうるおいが得られてたんですけどねー、、、

(;´Д`) 止められちゃうかなぁ、、、

(;´Д`) どうしようかなぁ、、、転職しようかなー

(;´Д`) 確実に月6.5万は収入減りますからねぇ、

質問者
2021/06/09 14:01
回答No.1

障害基礎年金2級の人が就労した場合には「日常生活に著しい制限がある」とは判断されずに3級相当となることが考えられます。そうすると支給停止ですね。

> 年80万の収入見込が無くなりそうです。

もっと働けるでしょう。年収を増やしてください。

お礼

2021/06/09 17:08

回答ありがとうございます。
薄給なので、80万飛ぶと痛いんですよねー
(;´Д`)

年間100万貯金できてたのが20万ぐらいになっちゃう、
(;´Д`)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。